型 白鶴拳・糸東流系 | 極真空手守山支部長のブログ

極真空手守山支部長のブログ

名古屋市守山区の空手道場
名古屋市守山区向台2-1605 天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範) 電話(0568)85-5533

                                                                                                                            極真空手の型は創始者大山倍達総裁が学ばれた、松濤館流空手(元は沖縄の首里手)と剛柔流空手(元は沖縄の那覇手)の型が元になっています。また中国拳法・白鶴拳の型や、創作された極真空手オリジナルの型もあります。


中国拳法・白鶴拳の型

中国南派拳法・白鶴拳の型が糸東流空手創始者に伝えられ、さらに極真空手に伝わる。



安三(ヤンツー)

 白鶴拳という鶴の動作を取り入れた中国拳法らしい両手を左右に開く鶴の構え(鵬翼の構え)と、掌底下段受け~弧拳受け~手刀打ち込みの連続技が特徴的な型です。大山総裁が重視された猫足立ちも多用されています。大山総裁の著書「ダイナミック空手」に中国拳法の基本型との記述があります。


※これまで「安三」は極真空手オリジナルと紹介しておりましたが、「白鶴拳」の型であることがわかりましたので、お詫びして訂正させていただきます。



現在、入会された方に極真会刺繍入り空手着をプレゼント!


無料体験入門が1回できます!運動のできる服装でお越しください!


極真空手守山道場

天子田コミュニティセンター

名古屋市守山区向台2-1605

毎週土曜日 18時から20時



極真会館尾張名古屋松田道場・事務局

〒486-0844 

愛知県春日井市鳥居松町2丁目229

電話(0568)85-5533