大山倍達総裁ゆかりの地 | 極真空手守山支部長のブログ

極真空手守山支部長のブログ

名古屋市守山区の空手道場
名古屋市守山区向台2-1605 天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範) 電話(0568)85-5533

大山倍達総裁ゆかりの地

これまで道場の仲間と一緒に訪れた、大山倍達総裁ゆかりの地を紹介いたします。

三峯神社

大山倍達之顕彰碑
三ツ鳥居
日本武尊像
極彩色の彫刻が美しい拝殿
埼玉県  奥秩父  三峰山  三峯神社

関東一のパワースポットとして有名な埼玉県奥秩父、三峰山の三峯神社の中に大山倍達総裁の大山倍達之顕彰碑があります。また三峯神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が二千年前に創始したとされ、巨大な日本武尊像があります。境内入口の鳥居は三ツ鳥居という珍しい形をしており、鳥居前には神の使いとされるオオカミが向かい合っていました。拝殿の極彩色の色鮮やかな彫刻が素晴らしく美しかったです。三峰山は大山総裁が敬愛する宮本武蔵が二刀流を開眼したという伝説があり、 大山倍達総裁が山篭り修行をしたとされています。

護国寺
護国寺 本堂

東京都  護国寺   大山倍達総裁墓所


護国寺は真言宗豊山派の寺で五代将軍徳川綱吉の命で建立されました。境内には大隈重信はじめ高名な方のお墓がたくさんあり、大山倍達総裁墓所もこちらにあります。地方で極真空手を学ぶ方は東京へ行かれたときには、お墓参りにいかれてはいかがでしょうか。とても立派なお墓です。また大山倍達総裁と親交の深かった「空手バカ一代」の原作者、梶原一騎先生のお墓もあり、お参りさせたいただきました。


極真会館総本部道場
世界の「KARATE」極真会館

国際空手道連盟  極真会館総本部


国際空手道連盟極真会館総本部道場は、大山倍達総裁が1964年東京都豊島区西池袋に、当時では珍しい空手道場専用のビルとして竣工されました。地上5階地下1階を有する当時としては大変立派な建物であったと思います。極真会館総本部道場は極真空手ひいてはフルコンタクト空手の聖地であり、幾多の伝説的なヒーローが生まれ、世界中から空手留学生が訪れ、世界中の師範や強豪選手から一般道場生の汗が染み付いた道場です。

 

清澄山
記念碑の大山総裁のお姿

極真空手発祥の地記念碑


清澄寺 本堂

千葉県  南房総  清澄山  清澄寺

 

千葉県南房総にある清澄山は日蓮宗大本山・清澄寺が建ち、日蓮宗開祖日蓮上人の修行の地として知られていますが、大山倍達総裁が山篭り修行をしたことでも有名です。極真空手発祥の地記念碑はドライブイン重兵衛の横にある小山の頂き、太平洋を一望できる素晴らしい場所に建っていました。ドライブイン重兵衛には芳名帳があり、極真空手の師範や有名選手が記帳されており、自分達も記帳させていただきました。



極真空手の大会で東京へ行った際に、東京で一泊し大山総裁ゆかりの地へ道場の仲間と車で向かいました。特に奥秩父の三峰山と南房総の清澄山は東京から距離もあり、その後に名古屋まで帰るわけで結構な旅行でしたが、本当に行って良かったですし良い思い出となっています。機会があればまたいつか訪れてみたいと思っています。


 

無料体験入門が1回できます!

運動のできる服装でお越しください!

 

極真空手守山支部

天子田コミュニティセンター

名古屋市守山区向台2-1605

毎週土曜日 18時から20時

 

一般財団法人 極真奨学会

国際空手道連盟

極真会館

尾張名古屋松田道場

総本部・事務局

春日井市柏井町5丁目80

電話(0568)85-5533

http://nttbj.itp.ne.jp/0568855533/index.html