チアの練習をしていると、『先生、私後ろの方にしといてね!』と言ってくる子がいます。

 イベントでの立ち位置の事です。

自信ないのかな~と思ったり、後ろの方が緊張せずに自分らしく踊れるのかな~、はたまた誰かの振りを見ながら踊れて安心なのかな~といろいろ思います。性格もありますし。

本当のところはわかりませんが、やっぱりちょっと後ろ向きに感じます。

学校では、空気よんで…とかあんまり目立ちすぎないように…過ごす、または目立っている人を影でからかったりする事があるのかなと。
私も、小学校のころ人の目をすごく気にしていたので目立つなら、みんなに支持される目立ち方じゃないと怖かったです。

今でも、回りから浮きすぎないようにと思う時があります。浮きすぎると孤独感じちゃいますものね。

でも、ダンス、今はチアダンスなので見ている人を元気に応援する踊りをしています。
踊っている本人はわからないと思いますが、子供が笑顔で元気 これだけで見ている人は力をもらえます。

元気に踊ろう!とするだけで充分伝わります。
団体演技なので、私はいいや!的に踊られるとその子に目がいってしまうのです。他の大勢の子の演技がしぼんでしまいます。
学校でちょっと冷めた態度がかっこ良くなっていくお年頃。
でも、チアダンスの時間は、みんなから浮くくらいに元気に踊ってもらいたいと思っています



『先生、私後ろの方にしといてね』も後ろの方が自分がより元気に踊れるからという理由だといいな♪