私の子供は現在16歳お姉ちゃん、4歳のお兄ちゃん、3歳の弟です。
まあ、お姉ちゃんは置いといて、、

⚪︎長男
頭で考えてから行動
頂戴と言われたら、きちんと分けてあげる
落ち着いて自分のすることをしてから次の行動

⚪︎次男
まずは行動
頂戴と言われてもあげない
したい事だけに飛びつく

こんな感じで2人行動が真反対ですニコニコ

弟は行動が早く、臨機応変に対応できるのですが、蛾が強くて手を焼いてます。
電車に乗っても行きたいとこに走り出して、騒ぎ出して、気に入らないとお兄ちゃんに八つ当たりする始末・・・

私が勉強してても、お兄ちゃんは大人しくしてくれてますが弟は私のノートで落書き。
先日本当に手がつけれなくて泣きそうになりましたー。


周りはわんぱくで元気があっていいやんと言ってくれるのですが、本気で憎く思ってしまうダメな現状です🙅‍♂️

もちろん、兄弟比較なんてダメでそれぞれの個性も伸ばしてあげないといけないなーと思うけど、直前期、時間を有効的に使って行きたい!

今日は愚痴でごめんなさい!