6月2日 (雨降り。私と息子6回目新型コロナワクチン接種日) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


夜中に雨の音で目が覚めた。

5時ごろ 軽い降り方。

6時の今 ちょっと強い降り方。


今日は一日雨☂️予報


気温±0℃の26℃。


週間天気予報だと

土日も雨☂️予報が

台風だいぶ 陸地から離れた海上で

明日の午前中は雨だけど

昼過ぎには晴れ☀️に変わった。


でも 雨 気をつけましょうね。






スーパー行くと 梅酒や梅干用に

青梅も並びだしてる。


赤い紫蘇の葉も一緒に並び


あー、もーそんな時期か〜と。


来週あたり 赤い紫蘇の葉や

酢、砂糖、水、クエン酸買って


【赤い紫蘇の葉ジュース】を作る予定。



6月だと 学校のプールも始まるから

あの 塩素の匂いと言うのか

プールの匂いが 好き。




今 白い花が咲いてる

遠くから見ると ハナミズキのようにも思うが


【ヤマボウシ】かな?と思う。





今日は10時過ぎの予約で

私と息子の6回目ワクチン接種日。


息子は 通所施設休み。


雨の中行きたくないが

仕方がない。


ワクチン接種以外の方々は

雨だから 来ないかな?


5回目 確か 腕の痛みぐらいで

発熱も二人なかったから

今回も大丈夫かな?


糖尿病の基礎疾患がある

姉の旦那さん


姉が母の接種予約をとりに姉宅の近くの病院へ

行って 旦那さんの予約も取ろうとしたら


1時間後の枠にキャンセルでて

すぐに来れるなら 接種しますって。


すぐ電話したら 

すぐ病院に行って接種し


接種側の腕の痛みが強くて

ロキソニンを飲んだぐらいで

発熱もなかったらしい。


母が明日って言ったかな?

5回とも なんとなく接種した腕は痛かったけど

発熱もなく、

明日 接種後 姉がデイへ送ると。



その母(まだら認知症) 昨年夏前から

何度か 海からの散歩から帰りが遅くなったり

秋からは 昔の職場に行ってみたり


カバンを持って出れば

スマホのGPSで確認し

姉が探す→見つかる。


一度 夕方から探し

暗くなって 狭い道路では姉も運転しながらでは危ないから110番した方がいい と話し


地元警察へ。

結果 保護された。


が 先月 平日21時まで姉が実家で様子をみてから 車で20分の自宅に帰り

24時に寝よとしたら

警察から電話。


実家近くを

首から鍵をぶら下げ

ボールのようなものを抱えて

歩いてた母を


通りすがりのサラリーマンが

110番通報し、警察がきて

近くの駅で保護。


時間が23時過ぎだったから

サラリーマンはやはり

不審には思って。


警察側は 保護し名前を聞いて

調べたら 以前姉が警察に行った時の母の記録があり 姉に電話。


迎えに行き

実家に帰ったけど

怒ってて 寝てくれないから

2時過ぎに 姉は帰宅したと。



その後 警察の世話になるような徘徊はないが

17時に デイから戻り

まだ明るいから カバンを置いて

海へ散歩。


2時間ぐらい戻らない。


時々 デイから帰宅後

『車がない! 送ってもらったのよ、

あっち(昔の職場)に取りに行く!』と

電話が入る。


「お姉ちゃんが車を借りてるから、40分ぐらいで

着くから 来るまで待ってて」とは伝えるが


何回も電話が入る。


電話だけでも疲れるが

毎日 同じ話しの繰り返しや

やはり急に怒ったりすると


自宅に寄る姉はもっと大変だろうと思う。



今のデイの施設にグループホールがあり

登録はしたが

看取りまでするからなかなかあかない。


ただ、デイの管理者さんからは

【入所】をする方向で とは言われたと。


母にしか 懐かない 猫は

私が引き取る事になってて。


猫や犬が一緒に入所の場所もあるが

母しか懐かないのでは

施設側も多分 無理だと

管理者は言ったらしい。




私が シングル(死別)だし

もし息子が健常なら

多分 早いうちに 私が実家に帰ってたかも。


って言うか 実は 今回の息子の事があり

「30歳ぐらいにグループホーム」と、考えてたが


通所施設運営のグループホームが施設近くにあり

、一人 空きが出たから


『もしお母さんの気持ちが大丈夫なら

今の一緒に作業してる面々がいるから

彼を知ってる皆んなと一緒なら

グループホームも大丈夫だと思うけど、


彼が30歳の時(今24歳) お母さんは60歳でしょ、

見学やら役所やら書類やらと 行ったり見たりするには 今 なんでは?』と。


先輩保護者からも

『子どもは早いうちに。

自分達は体力があるうちに』とは聞いてはいた。



で、区役所福祉課でもあの日

長々と話しをして

グループホームの方向で話しを進めて


昨日 グループホームから見学の連絡がはいり

来週月曜に 息子と二人で見学へ。


サービス提供管理者は以前

通所施設の事務員で

お互い 顔 だけは知ってる。


サビ管さん曰く

『息子さんも一緒の方が ご本人の気持ちもわかる』と言うが


多分 息子は 自宅が良いはず 。


まー何を持ち込めるるのか

話しも聞きたいし

グループホームの場所は知ってるが

中は見たことないからね。


ずーっとグループホームって事ではないし

まー慣れるまではGHかな?


皆さん 時々お迎えで自宅に週末帰宅してるらしいから。



トントンと話しが進み

6月中には GH って事になるか?


今は自宅から歩きで40分。

GHからだと、別の道になり

15分以内で 福祉園につく。


別に綺麗な女子から遠ざける為ではなく

その道からだって 別の学生さんやサラリーマンやOLさんとも すれ違う。




どうなるのやら。



さー雨だけど

気をつけて金曜日を乗り切りたい٩( ᐛ )و






だからね 息子には 信号のないような

路地は 車や人や自転車がこないか

しっかり見るように昔から話してて


だから しっかり 路地を見てたことが

警察には きっと不審に見えたんだろうなー。



この正面の左側から息子は来る


右側とさらなは右横

さらに写真を撮ってる後ろからも車は来る。