8月18日 (今日は米の日) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


昨日 午後から雲が多くなり

ひと雨くるか?と思ったけど

降りませんでした。


今日は 晴れ時々曇り 予報

『昨日よりは少し過ごしやすい気温です』と

お天気お姉さんが言ってましたが


−2℃の35℃。十分暑い😵😵😵








昨夜遅く時間に姉からメールが入ってました。


『ヒマが嫌で コロナ前にバイトしてた

児童ディと23年前にバイトしてた 障がい者生活施設に 働かせてもらえてないか

電話したようだけど、今は コロナだから新規登録はしてないと断られたと』





認知症検査では ギリギリのボーダーライン

(認知症テスト 30点満点中 23点以下(だったかな)が認知症。母は 24点)


医師はボーダーラインとは言うけど

私にしたら 23点も24点も 同じ。



去年の暮れから

ようやく 予防薬を飲み始めてる。


4年バイトしてた 児童ディは 保育士の資格があったから(姉から社長には もの忘れは伝えてあった)


4月の緊急事態宣言では80歳の母と70歳後半の方には 自宅待機に。


5月末まで 自宅待機し 

姉と母とで とりあえず話し合いをして


退職した。



結果 【認知症が進んだようだ】 と姉。




母のお母さんと姉妹二人(故人)も

認知症だったから


母もいづれは自分もなる との認識はあった。



年相応の 【もの忘れ】なんだけど

今は【認知症】と病名がつく。


車も乗ってたが

2年前の父の急死で 姉が車の鍵を預かり

姉が代わりに ペーパードライバー講義を受けて

車を譲り受け 自宅へ。


毎日 仕事帰りに実家に寄り

休みの日は一緒に買い物。


『コロナと言う大変な感染症が流行ってるから』

と 姉が話して メモにもしてる。



昔から仕事をしてたから

ヒマなのがイヤなんだと思う。


『ヒマだから 頭がボケる』と 私にも電話が入る



で 色々 失くす。



商業高校出て

証券会社に入り

父と出会い 

結婚し 退職(昔はそうだよね)


私が幼稚園時代から 一日おきで

小学校の事務の補助をしてた


小3ぐらいから 昔からの夢だったと

通信教育で 保育士の資格を 6〜7年かかったけど

取り


保育園で仕事。


55歳で定年退職して

近所の障がい者生活支援施設で夜勤もある仕事してた。


ジッとしてるの嫌い、

休みの日は 英会話教室、


うちの三人が1歳過ぎに

「ちょっと イギリスへ行って

勉強する 」と三カ月の語学留学。



9・11の日には フランス旅行。



私は 家でボーッとしてるのが好きだから

母のそんな行動(通信教育や 留学 等々)を見てると 私は母の子なのか?と同時に

母の行動を尊敬する。


(父もボーッとしてるのが好きだったから

私は父似。

姉は色々資格取ったりするから母似)



1人暮らしになったとき

姉も私も一緒に暮らす 提案をしてみた。

(家を引き払い 市内の姉宅又は 東京の私の家)



夜か防犯上怖いと言う母に

姉が母と話して 警備会社の防犯装置を設置したが 今は 設定してない様子。


(面倒くさいらしい)




去年から 姉が

もしもの場合を考え

【サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)】を見学してる。


ニャンコがいるから

たまたま 獣医で 姉が院長に話したら


市外だけど ペットも一緒に住める

サ高住を教えてくれ

見学に。


今までのサ高住は 個室にお風呂がなかったけど

市外の施設には 個室にお風呂が付いてたと。



姉曰く

『コロナが終息したらだよね』と。













特別な事がない限り


白米 食べないのよね爆笑爆笑爆笑




ご飯に一番合うおかずといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




納豆かな?







さー今日も水分補給して
乗り切りましょうー٩( ᐛ )و


#医療従事者さん
#保健師さん 大変ですがお願いします。

#私は うつしたくない うつりたくない

#私 一人 接触 減らす







東京の感染者数が
【ピークアウト】したと言う。

とりあえず 9月に パートを再開し
年内頑張って 作業し。

来年 パートを辞めるか?

検討中。



あべちゃんか 定期検診で
病院へ。

あんなに 車や お付きの人達か必要か?

一人で電車に乗って行って!