へっちまわないヘチマ | あさに目覚めて

あさに目覚めて

ブログの説明を入力します。

三年前、友人がへちまを作っているというので、

スポンジ代わりに使う為、何本か頂きました。

普通のヘチマは一本あって、

細い部分は小鳥ちゃんの食器洗い用に

太い部分は、お風呂場で体を洗い用に使っていました。・・とーっても気持ち良いんですチューラブラブ

 

もう一種類のヘチマは なんだかゴツゴツして、叩いても何しても

皮がむけません。かなり長い間水に浸けてもビクともかわりませんムキー

  そのまんま、どうしようもなく放置しています

 

 

 

 

今年、小さな畑に、何種類か野菜の種を植えましたが

{なぜか?}ヘチマだかカボチャだかキューリだかわからない葉っぱで

畑がジャングルになって、畑の中に足を踏み入れることができなくなりました。

 

娘が小学校の時植えたスモモの木も、覆い尽くされて お化けになっていました。

 

 

もう冬野菜も植えたいしで、そのジャングル葉っぱの大伐採をしました。

さーて、ヘチマや南瓜はできているかしらルンルンルンルンルンルン

 

結果

 

大収穫・・は・・・

え~~~!ポーン

植えた覚えないよ笑い泣きゲロー

 

欲しかったヘチマは一個もなく

   絶対にいらない、ヘチマが大量に出来ていました。

 

一緒に植えた野菜は、ほぼ全滅。かろうじて唐辛子がひょろひょろと頑張っていました。

南瓜まだ成長途中だったので、そのままにしましたが

 

 

ネットで調べたら 十角(トカド)ヘチマというそうです

沖縄では食用みたいです。

 

食べられるならと、皮を剥きフライパンで焼いてみたら

中はトロトロで美味しかったです照れ。ワタの部分ですものね。

気をよくして、ちょっと硬いけど包丁で切れる物を煮物に加えたら

 

口の中にタワシがガーン・・でした。(ガシガシで食べられません)

 

二本食べられました。残りは畑には絶対に捨てられないし、ゴミ袋にも入りきれないから燃やすしかないかな。かわいそうだけどショボーン良い方法はありますか?

 

もっと若いうちだったら良かったのにィ〈人と同じか!?笑い泣き

 

 

 

「へっちまわないヘチマ」というのは娘からのメールの返信に書いてあったので使いました爆  笑

 

 

 

 

ルナちゃんは、ヘチマなんて興味ありませんww