イルカ&石川鷹彦 | 魔神の書

魔神の書

顔笑っている、可愛い女の子達を応援しています。

最近では、たまにしか聞けなくなってしまったラジオ。
今朝、少しの間ですが、聞くことが出来ました。ニッポン放送、イルカさんの番組です。
声は、昔と変わりなく、艶のある優しい声です。
話し方は、おばあちゃんの口調になりましたね。
今から、39年前かな、イルカさんのオールナイトニッポンを聞き始めたのは。
当時、中学生だった私は、イルカさんの独自の世界にはまり、ファンクラブにも入っていました。
初めて行ったコンサートも、イルカ&アリスのジョイントでした。
(ここで、アリスと出会いはまって行きます。)
このコンサートのチケットを買いに、ファンクラブのある、乃木坂に行ったんだよね。
ファンクラブで、直接販売していたんです。
39年ぶりに、乃木坂に行った時は、感無量でした。(対象は違ってますけど、ひめた~ん!)

社会人になって、最初に買ったギターが、マーチンD-35、イルカさんと同型でした。

その頃、石川鷹彦先生の存在を知ります。
イルカさんが、ミュージックフェアに出た時だったと思います。
なごり雪を歌うイルカさんの傍らで、ギターを弾く石川さん、間奏を弾いていると、左手がアップになって行くんです。
目一杯アップになった瞬間、石川さん演奏中なのに、ピースしたんですよ、左手で!
ビックリです!
衝撃でした。

テクニックも素晴らしく、忘れられないシーンです。
次に買ったギターが、マーチンD-45、その時、石川さんが弾いていたモデルです。

石川鷹彦さん、今や巨匠です。
日本の、世界でもトップのアコースティックギタリストだと思っています。

そんな二人が、ラジオでなごり雪を演奏してくれました。

タイムスリップしたような気がします。