突然、知らない街に行きたくて、友人の知人(いわば知らない方です)

イギリス。アップルドアーという海岸線の町に行ってきました。

こちらは上の写真は「クリームティ」というこの町人気のカフェです。

紅茶と大きなマフィンをティタイムに頂きながら

こんな美しい北の海をながめてきました。

この町はロンドンから4時間電車にゆられて。「世界の車窓から」だわ~

とやってきました。

美しい牧草地帯は羊や牛があちらこちらで放牧されている。

 

イギリスは のどかな国なんだ~と政治や経済の話題も

忘れるくらいです。

 

 

街の中はグレー。灰色のグラテーション

美しい陰影です。

日本と同じく 家は間ぐちが狭くて奥行きが深い、時には3階建

そんな家の作りなので 日本人のワタシには違和感なく

家の中はちょうどよくて居心地が良い。イギリスと日本の共通点を感じました。

 

イギリスは歴史のある国!文化を大切にするどっしりとした余裕が人々の暮らしに感じます。

ほんの2日間のアップルドアー滞在でしたが、知らない街を訪ねて

何でわたしがここに居るのかと・・・不思議な気分でした。

まるで不思議の国のアリスのような・・迷い込んでしまいました。