もれなく今日も猛暑日。
多分、この気温より上がると思う魂

さて、今日はM代ちゃんからお誘い受けて人吉まで足を延ばしてきた車
青井阿蘇神社に参拝して、周囲を散策。神社には観光客らしき人も沢山いらっしゃってるが中国語が飛び交ってます爆笑

みそぎ橋だったかな?
4年前の大洪水の時には橋は流出して悲惨だったようで、よくここまで復興出来たなぁ…と感慨深い。

蓮の花は盛りを過ぎてるけどチラホラ咲いてました。

鯉もウジャウジャいて「餌を下さい」とデカイ口を開けて寄ってくる滝汗
ちょっとキモいわ~この絵面アセアセ
本来は先月予定していた人吉行き。
M代ちゃんが「お祝い返しをしたい」と誘われてました。
私がコロナに感染したため延び延びになり本日念願叶いましたお願い
オープンと同時に並ぶ沢山のお客様。私達の前の方は鹿児島から来られたとのこと。
外待ちにて、あちゅいの笑い泣き
でも楽しくお喋りしていたからアッと言う間に呼ばれました飛び出すハート

人吉では有名なお店。
私は初めて入るのでワクワクですラブ

この写真は4年前の洪水の時。2階近くまで水に浸かったようで鰻のタレとかも殆ど流されて店の復活は無理な話しも出ていたのです。

鰻はフックラして美味しいこと!
この上から自分でタレを回しかけて頂きます。
正直、熊本の「うなぎの徳永」より美味いと思ったびっくりびっくり
M代ちゃん、こんな美味しい鰻を食べさせてくれて有り難うね~飛び出すハート
姉ちゃんは嬉しい合格合格合格合格
ご馳走さまでしたお願い

次にM代ちゃんちの実家までお邪魔しました。
お母さんが1人で暮らしていらっしゃるとのことでM代ちゃんも月に数回訪問しているのよね。昔の私を思い出すわ~。
お母さんに熊本の手土産渡して御仏壇に手を合わせてきました。
またまた、こちらの自宅の敷地が広くて野菜も沢山植えておられて、田舎育ちの私は楽しくて仕方ない爆笑

ナスとミニトマト、ピーマンにカボチャ頂いて帰りましたてへぺろ
本当に楽しいプチ旅行気分で暑さも気にならないくらいだったなぁ~照れ

16時過ぎに我が家に到着。M代ちゃん運転お疲れ様、また遊ぼうね~。
帰ったら帰ったで隣の義兄が今日退院してきたので「オメデトウ」と夫と2人で挨拶に行きお見舞金を渡してきた。
元気そうですが、残念ながら完璧な状態ではない様子。フラットな場所は良いですが階段やら外出時には杖。風呂とトイレは介助。2階から1階に降りるのが大変かもしれない。
何か困ったことがあれば出きるだけのことは手助けしてあげたいとは思いますが…。

今夜の夕飯は肉ウドンにした。
私はお腹いっぱい(M代ちゃんちの実家でも飲み食いしたので爆笑)だから夕飯は水分のみにして食べませんでした。
ウォーキングも38度あったのでしません。
ユックリ休みま~す。