本日は10時から料理教室。
夫にブランチとして焼きそばを準備。
て、言うか…私が焼きそばを作り終えて9時10分に出ようとしたら「作ったなら温かいうちに食べたい」と、のまたまう夫ゲッソリ
ブランチと言うより朝食ですな滝汗
はい、温かいうちに出して差し上げましたよチョキ
夫は昼からゴルフだって。
料理教室はMチンちゃんと参加です照れ
今日のお題は「ほうれん草」
ポタージュ、コロッケ、白和えの三種。
なんか斬新ですニコニコ
ほうれん草をササッと茹でてササッと水洗いして絞ります。
ほうれん草づくしなのでほうれん草の量がスゴいのよ目
右側がポタージュ用に玉葱を炒め。左側はコロッケ用に炒め。9名参加なので手分け作業。
ポタージュにほうれん草投入!
これを冷ましてからミキサーにかけます。
ほうれん草と挽き肉をマッシュしたジャガイモと混ぜます。
可愛い小判型に丸めます。
綺麗にコロッケ揚がりました~クラッカー
右側が白和え。クリームチーズも入りました。どんな味なのか楽しみです。
着席したら皆さん写真パチリパチリ(笑)
白和えはフランスパンの上にブルスケッタみたいに乗せました。白和えは少しだけ岩塩をパラパラと落とした方が、まだ美味しく仕上がったかも。でも全部美味しくて全部完食ですOK
ポタージュなんかお代わりしちゃったてへぺろ
ほうれん草の色が生きていて見た目にも綺麗なポタージュです。
先生が綺麗に並べた料理です。
かなりヘルシーな料理ですから完食しても罪悪感全く無し(笑)
帰りにMチンちゃんからお土産頂きましたラブ
名古屋から京都に旅行してきたそうで楽しかったようです照れ
いつも有り難うねMチンちゃん飛び出すハート
私の可愛い妹みたいな大事な存在ですスター
で、開けて1個食べてみた爆笑
モナカの皮がパリッとして美味しかった~ゲラゲラ
ご馳走さまでしたお願い
夕方、早速、おさらい。
ほうれん草のポタージュが美味しくて(笑)お代わりしたけど、また自宅でも食べたいの。
魚のムニエルと昨日作って出し忘れたポテサラに野菜サラダを添えて。
次は白和えをお復習しようかな~。
胃袋が大満足な1日でしたウインク