呼び方 | 実母82歳要介護2でました。長女23歳統合失調症。不登校次女は単位制の高1。アラフィフ主婦の遠距離の老親の暮らしぶりや日々のひとりごと

実母82歳要介護2でました。長女23歳統合失調症。不登校次女は単位制の高1。アラフィフ主婦の遠距離の老親の暮らしぶりや日々のひとりごと

2022年6月14日 子宮頸部上皮内がんと子宮頸部上皮腺がんのため、子宮全摘+両側卵管を切除しました。
2023年末に、実母82歳の要介護2認定。遠距離の老親との生活にくたびれたり。なんだかな〜って 気が滅いるときもあるけど。日々のふりかえりに(*´ω`*)

 各家庭、それぞれでしょうが


 お孫さんが祖父母を名前で呼んでて

 例えば 祖父を「としちゃん」

 祖母を「はるちゃん」みたいな。

 お母さんのことは

 「かか〜」って呼んでた。へー爆笑

 


 で、自分に置き換えて

 私は「ママ」とゆうより

 「おかん」だなって思てます。


 ちなみに子どもたちからは

 「マミー」「ははぎみ」 「母上」

 「ママンヌ」「ハハンヌ」

 「はは〜」 「母さん」

 などかな。



 小さき者はみなかわいい〜

 ひなペンギン、むくむくで笑た。

 何度見ても、頬が緩みます照れ