みなさま、おはよーございます!


毎日、とても充実してきました。


売上は苦戦してるのに(笑)

 

減量中の体重、体はもう少しで70キロ台だからかな(笑)

 

 

減量に関するレポートは、またお伝えしますね。

 



さてさて、

 

 

とうとう、なかなか、うちの会社にもコロナの影響が少しではじめてきたなーっていう感覚があります。

 

 

『北風吹いたら桶屋が儲かる!』

 

 

ことわざって本当にうまくできてますよねー。儲かる事も苦戦するのも、案外、直接的じゃないし、時間がかかるというのが

私の持論です。

 

どういう事かというと、コロナショックがはじまって、ようやくその影響が出始めてきているということ。

コロナになったから直接的にダメージがくるんじゃなくて、


じわじわと周りから少しづつ影響が連鎖しはじめたってことかな。うちの場合は。

 

これは厄介ですよ。直接的に、人が出歩かない、外出しないっていうのも大変だとおもいますが、助成がでたり対策がでたり、原因がはっきりしているからまだ対処しやすい。

 

 

しかし経済活動って目に見える部分ってほんのわずか。10%くらいかな。捉えにくい部分が90%しめているとおもうんですよ。

 

逆に言えば、

 

起業や新事業を始めても、軌道に乗るのって後からくるんですよね。だから、どんなビジネスでも3年ぐらいのスパンでとらえたほうがいい。

 

3年後こんな風にしたい、だから今こうするというような感じです。

 

 

経営者によくあるのは、投資をしたからすぐに結果をだしたい。これは目に見える部分しか追ってないからこうなるんですよ。

 

でも、キーは裏の90%にある。しかも、タイムラグをおこして後からジワジワと表に結果としてでてくる。

 

 

方向性と山の頂きの風景をしっかり持てば、今の選択肢も随分違う。

 

 

 

北風吹いたら桶屋がもうかる

 

 

めちゃくちゃセンスある表現です。

 

 

 

だから、みなさんも、目先の数字に一喜一憂せずに、今日もガンガンやってくださいねー!