ご飯を練り込んだパンです。

 

 

シナモンたっぷりのりんごの

コンフィチュールを添えて^ー^

 

 

強力粉6、冷やご飯4くらいの割合です。

以前教わった時のレシピは、冷やご飯2ほど

でしたが、どこまで増やせるのかなと試して

ここまできました・笑

 

 

 

見た目はゴツゴツとスコーンのようですが

弾力があり、もちもちなんですよ。

 

 

ボムボム ^^

(うっすら見えている黒い粒は16穀米に入っている

黒米です。)

 

 

 

そして今回のポイントは

砂糖の代用として使ったこちらです。

 

 

じゃん♪

 

 

こぼれ梅

 

 

ご存知ですか??

百貨店の味噌コーナーで見つけました。

 

 

 

実は「みりんの搾り粕」なんですが

満開になった梅の花に形が似ていることから
こぼれ梅と呼ばれているそうです。

日本ならではの可愛い名前ですね。

 

 

大好きな小説「みをつくし料理帖」で

何度も登場して気になっていました♡

 

 

 

 

酒粕のような味を想像していましたが

もっとマイルドです。

ほんのり甘く麹とみりんの香りがふわっと

漂います。アルコールも少し残っています。

 

 

昔の人はそのままおやつに食べたり

甘酒のようにお湯で溶かしていたようです。

お味噌汁に入れても美味しいとのこと。

 

 

 

そこで、パンに入れたら香りが豊かになる

のでは♡と。

 

 

 

100グラム近く入れたのですが・・・

 

 

 

ん・・・?

焼き上がりは、ほとんどこぼれ梅の

風味は残りませんでしたガーン

勿体ないことしちゃった。。。

 

 

 

でも諦めません ^ー^

何か他に風味を生かせる食べ方が

あるのではとグルグル🌀

 

 

 

パウンドケーキに練り込もうか

チーズケーキなら合うかも。

はたまたクッキーか!?

 

 

うーーーん(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

それでは皆さま暖かくして

素敵な休日をお過ごしください。