昨日の夜、熊本県を中心に発生した大地震で被災されたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。


わたしの住んでいる場所では、2011.3.11に発生した東日本大震災で震度6弱の地震が発生しました。


沿岸は津波で、原発は爆発して、放射線が大量に放出するなど、被害が拡散して、今なお大変な被害を受けています。


今なお、仮設住宅に住んでいる方や、県外に避難している方もたくさんおられます。


復興もまだまだ道半ばです。


それを思い出しました。


東日本大震災の経験からすると、地震は余震がしばらくは続く可能性があります。


また、仮に余震が収まったと思っても、突発的な大きな地震が考えられます。


もしかしたら、避難所生活が長く続き、心と身体が疲弊することも考えられます。


頑張ってくださいと言う言葉は、ストレスになりますから、言いません。


こんなことで ″負けでらんに″ と言う強い気持ちを持ってください。


被災されたみなさまにわたしには、何ができるのか、改めて考えたいと思います。