続き。




ベビちゃんは入院しているので本来であれば母子同室でしたが、別々に。





上2人は同室だったので、何をしたらいいのか分からない爆笑





そして初めての3時間おきの搾乳。






初めはシリンダーに入れていたのですが、5ml取れるのがやっとガーン




なかなか難しい💦



助産師さんにチェックしてもらいながら、徐々に増えて、最終的には哺乳瓶に40mlほど取れるようになりました😊





べびちゃんは入院して4日目に酸素の量が少し減りました✨





でもまだまだ酸素チューブが必要。





沐浴の練習もあったのですが、酸素チューブが必要なのでボンベを背負ってするとのことびっくり





大変そうだなと思っていたら、酸素チューブが取れたらにしましょう!となりました泣き笑い





そして、入院5日目にして初の直母!





母乳をあげながら、酸素濃度が下がらないか、呼吸が苦しくなっていないかのチェック!




とりあえず、問題なくてよかったです❤️






直母中も酸素チューブやら、モニターやらのコードがいっぱい付いていて絡まる絡まる笑い泣き




なかなか大変でした😂






そして入院6日目に酸素チューブが外れました!





この日は私の退院日の前日💦




助産師さんたちと一緒に退院は無理そうだねーと話しながら、母乳を届けるための母乳パックを買って使い方の説明を受けました悲しい





一緒に退院できないので寂しいのですが、出生届出しに行けるなーとか、ゆっくりできるなーとか呑気な思っていました笑い泣き




この日は昼から直母をベビちゃんのタイミングをみてずっとあげられました❤️





夕方に、新生児室の先生が来て、このままの調子で行けば明日には退院できますとのこと。






まさかの一緒に退院できるかも





なんか拍子抜け。





いや、嬉しいんですよ?

一緒に退院できるんで。


でもなんか急すぎてついていけない笑い泣き





夜は新生児室で授乳していたのですが、そこで助産師さんと明日ベビちゃんも退院できるかもと話していたら

「母乳パックまで買ってもらったのにすみません💦」と謝られました。





いやいや、仕方ない!急に決まったんだから!





そんな感じで退院の日を迎えましたニコニコ





酸素チューブが外れたので、退院の前に沐浴の練習をしましょう!とのことでしたが、待てど暮らせど連絡が来ないガーン




痺れを切らして、未熟児センターへ行ってみると、

「今沐浴終わったて退院の準備してます❤️」







あれ?

沐浴終わってる

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い





練習は?

まぁ、いいや笑い泣き




そんなこんなでバタバタと退院の準備をし、説明を受け退院しました爆笑





先生の説明によると、検査を色々したけどどこも異常があるようには思えないし、レントゲンを見ても異常があるようには見えないので、急に環境が変わったことに対応できなかっただけでしょう。今はきちんと呼吸できているので大丈夫。もし、また何かあったらいつでも連絡してくださいとのことでした。





この説明を聞いてやっとホッとできました💦




何事もなくて良かった。

3人目にして初めての経験だったので、いろいろ焦りましたが、とりあえず良かった。






あと一つ心配事があるとすれば






ベビちゃんの

入院費用っていくら?






ってこと。