またまた京都からお客様が

お見えになりました。

 

重低音が出る

チベタンシンギングボウルを

探しに見えました。

*ピアノの鍵盤に例えると、

 一番左と二番目のオクターブ音階です。

事前にご要望をご連絡いただいて

いましたので、

秘蔵(??)の大きめサイズのボウルを

用意してお迎えしました。

いろいろなサイズのボウルを試していただいて

気に入ったボウルを二つご購入いただきました。

マレットも、大きなサイズ用のものを

使用します。

通常サイズのマレットを使うと

音もなかなか出せません。

なんとか音が出ても、

ボウルの振動でマレットが

はじかれてしまいます。

叩いて音を出すときも

重くてフェルトの部分も

直径が10cm位あるものを

使います。

サイズが大きくなると

ボウルの重さも

6kg,7kg,8kgと増えてきます。

持ち運ぶのが大変になってきます。

 

*音階は、 

 442Hzで計測しています。