店ではコロナ感染対策として、

以前から、

来客中は店のドアーは開けっ放しにして

窓も開放、換気扇も回していました。

狭い店ですから、密集にならないよう

透明なビニールシートを張ったり

出来ることはしています。

 

でもドアーを開けっ放しにしていると、

外を通る車の音がかなり大きく

聴こえることに気づきました。

クォーツォフォンやシンギングボウルの音を

奏でているときには

その音がとても気になるというか

邪魔されてしまう様です。

ドアーを締めていれれば、

室内はとても静かなのですが、、、、。

 

そこでで購入したのが下の写真の

ウィルス除去にも

有効という空気清浄機。

目には見えませんが

毎日空気をきれいにしてくれています。

 

この清浄機音がとても静かです。

でもドアーを開けて

外の空気が室内に流れ込んでくると、

空気の汚れ具合を表す数字が、

どんどん上がっていって

モーターの回転音も高くなっていきます。

 

外から入ってくる空気の方が

綺麗という訳ではないようです。