昨日の昼はお蕎麦を食べに。


北海道出張でシッカリした物を食べてばかりいたので、お蕎麦を食べたい気分。



栃木県には美味しいお蕎麦屋さんが多いので迷ってしまいますが、今回は近場で、以前から気になっていた「蕎麦遊いしかわ」さんへ行きました。


photo:01

瑞穂野中学の真横です。


何種類かそばがありましたが、ボクの選んだのは
十割田舎蕎麦(750円) + かき揚げ(350円)
photo:02


想像以上にしっかりとした力強い太麺です。
おそらく、繋ぎもなく、蕎麦殻も入っているので太くしないと麺が切れてしまうのかもしれません。

でも、その分蕎麦の風味を感じる事ができました。

野菜のかき揚げも、食感が良くぺろっと食べてしまいました。



妻のチョイスです。
photo:03


天さらそば(1050円)

細麺に野菜、山芋、海老のかき揚げがのってサッパリとしたかけ汁です。

夏季限定メニューですが、年中食べたくなる味でした。



器にもこだわっているらしく、ちょっとしたギャラリーもあり、落ち着いて食事出来る雰囲気でした。


また、違う種類の蕎麦も頂きたいです。


秋はなぜか、お蕎麦を食べたくなります。