みなさん大丈夫でしたか?
数人の話しを聞いていると、宇都宮ではさほど大きな被害はなかったようですね。
ボクも今回の地震で、ある体験をしました。
地震発生時刻は、ちょうどJRに乗っていました。
緊急停止の1時間後に車外に降ろされ、最寄りの栗橋駅まで歩くように指示があり、駅に行きましたが、停電のため電車も動く訳がありません。
近隣の小学校が避難所になっているので、移動するように指示があり行きました。
教室の中にストーブが3つあり、70人程避難していましたが、停電中の為暗く、暖かさも不十分でした。
しばらくしてから、発電機によって灯りの確保が出来、災害用の毛布が届き、暗さ、寒さについては多少しのぐ事が出来ましたが、JRの復旧の見込みが無いとの情報に、かなりの動揺が走ってました。
そんな中、近所の方々が食料の提供をしてくれたり、役場との調整をしてくれたりと、大変助かりました。
とはいえ、いつ帰れるか分からない状況や、避難所での不便さは、かなりのストレスでした。
ボクの場合は、友人に迎えに来てもらい、10時位に避難所を出る事が出来ましたが、夕方近くまでいらっしゃった方もいたと思います。
長々と書きましたが、自分のたった一晩の体験からも、まだ避難所生活をしている方や、帰る場所を失った方の気持ちを考えると、とても辛いです。
少しでも、助けになれればと思う日々です。
今後、新たな被害が起きない事を祈ると共に、余震などにも注意していきましょう。
数人の話しを聞いていると、宇都宮ではさほど大きな被害はなかったようですね。
ボクも今回の地震で、ある体験をしました。
地震発生時刻は、ちょうどJRに乗っていました。
緊急停止の1時間後に車外に降ろされ、最寄りの栗橋駅まで歩くように指示があり、駅に行きましたが、停電のため電車も動く訳がありません。
近隣の小学校が避難所になっているので、移動するように指示があり行きました。
教室の中にストーブが3つあり、70人程避難していましたが、停電中の為暗く、暖かさも不十分でした。
しばらくしてから、発電機によって灯りの確保が出来、災害用の毛布が届き、暗さ、寒さについては多少しのぐ事が出来ましたが、JRの復旧の見込みが無いとの情報に、かなりの動揺が走ってました。
そんな中、近所の方々が食料の提供をしてくれたり、役場との調整をしてくれたりと、大変助かりました。
とはいえ、いつ帰れるか分からない状況や、避難所での不便さは、かなりのストレスでした。
ボクの場合は、友人に迎えに来てもらい、10時位に避難所を出る事が出来ましたが、夕方近くまでいらっしゃった方もいたと思います。
長々と書きましたが、自分のたった一晩の体験からも、まだ避難所生活をしている方や、帰る場所を失った方の気持ちを考えると、とても辛いです。
少しでも、助けになれればと思う日々です。
今後、新たな被害が起きない事を祈ると共に、余震などにも注意していきましょう。