今週末は土日と仕事が休みでしたが、持ち帰りの仕事が多く、子供たちは児童クラブへ預けました。

夜勤明けの旦那と子供たちには内緒で、天丼ランチをして、週末の買い物と合わせてサイズアップした息子の服や、来週から使う子供たちのものを買って帰宅。即眠る旦那。静かに私は気合を入れ家で仕事仕事仕事・・・子供たちのものの準備準備準備・・・

 

ずっと行きたかった天丼屋さん。揚げ物を特化している店にはもちろん息子は連れて行けないので(卵を使った衣をあげた油の蒸気もダメ)、内緒です。年に一度か二度あるかないかの贅沢(笑)もちろんおいしかったです。頑張る力になりました。

 

何とか仕事を終えて子供たちを迎えに行ってから、我が家は年に一度のイベントへ・・・

それは蛍を探しに行く会!

穴場があって、毎年のように行っているものの昨年はいけず。

旦那が週末の休みで、かつじめじめとした気温の高い日じゃないとみられない蛍。見られる期間も限られています。

今年は少し遅いくらい。それでもいざいつもの場所へ行ってみると、蛍いました!

しかもかなり近くでしばらーく草にとまり、光蛍も見られて息子は大興奮です。

 

やっと夏が来たー。そんなことを思えた蛍を探しに行く会でした。

 

日曜はいつものように保存食づくりと掃除に追われ・・・あっという間に終わってしまいましたがこれもおいしいものを食べたり、きれいなものをみることができて、頑張れます。

 

今日の息子弁当

鶏手羽の煮物・ミニトマト・茄子のあげびたし・ほうれん草ともやしのナムル・オレンジ・わかめご飯です。

 

最近は大雨や水害増えています。皆さん、お気をつけくださいね。