見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

年長4月→転園。登園しぶり始まる
  6月→担任と面談。発達を指摘される。
  7月→病院受診
  8月→発達テスト ADHD診断済み
  9月→登園しぶりが無くなり、メンタルが安定。

今の困りごと 母子手帳分離不安・場面緘黙傾向があり


登園しぶりが無くなり、困りごとが減ってきたので、タイトルを変更しました。
次の山は小学校入学かな?

興味の偏りがある息子は、最近電車にどっぷりハマっています。


昔から息子が乗りもの好きだったので、路線バスにはたくさん乗ってきましたが、引越しをしてあまり利用しなくなっていました。


先日用事があって名古屋駅から市バスに乗りました。



用事が終わって帰る時に

「名古屋市営バスのペーパークラフトがやりたい」

といきなり息子が言い出しました。



丁度、名古屋市営バスでペーパークラフトができるようにHPにデータがあって、

バスのペーパークラフト


「ペーパークラフトかぁ…どうやって厚紙に印刷しよう…。」


と、悩んで結局


「ママは名古屋市営バスのペーパークラフト作れないよ。我慢してね。」


と、我慢させたんです。

コンビニで印刷して厚紙に貼って…というのもできたんですが、めんどくさかったので。



そしたら息子が


「僕は作り方分かっているから大丈夫。」



と、帰ってから何やら作り出したんです。



「くっつけるのができないから、そこはママがやってね。」



と言って作ったのがこちら





面の絵を描いて、それを貼って立体にしてました。


「うちの子天才か?(親バカ)」


息子はちゃんとしたもの(?)なんて求めてなくて、自分で考えて紙のバスを作っていて、その柔軟な考え方に感動しました。



せっかくなので、展開図の意味を教えながら一緒に展開図のバスを作り、








バスターミナルができましたキラキラ


固定概念に囚われない子供の発想に脱帽です。