見にいていただきありがとうございます。
夫・私・息子の3人家族のまるです。
年長4月→転園。登園しぶり始まる
6月→担任と面談。発達を指摘される。
7月→病院受診
8月→発達テスト ADHD診断済み
9月→登園しぶりが無くなり、メンタルが安定。
今の困りごと 母子手帳分離不安・場面緘黙傾向があり
登園しぶりが無くなり、困りごとが減ってきたので、タイトルを変更しました。
次の山は小学校入学かな?
興味の偏りがある息子は、最近電車にどっぷりハマっています。
昔から息子が乗りもの好きだったので、路線バスにはたくさん乗ってきましたが、引越しをしてあまり利用しなくなっていました。
先日用事があって名古屋駅から市バスに乗りました。
用事が終わって帰る時に
「名古屋市営バスのペーパークラフトがやりたい」
といきなり息子が言い出しました。
丁度、名古屋市営バスでペーパークラフトができるようにHPにデータがあって、
「ペーパークラフトかぁ…どうやって厚紙に印刷しよう…。」
と、悩んで結局
「ママは名古屋市営バスのペーパークラフト作れないよ。我慢してね。」
と、我慢させたんです。
コンビニで印刷して厚紙に貼って…というのもできたんですが、めんどくさかったので。
そしたら息子が
「僕は作り方分かっているから大丈夫。」
と、帰ってから何やら作り出したんです。
「くっつけるのができないから、そこはママがやってね。」
と言って作ったのがこちら
面の絵を描いて、それを貼って立体にしてました。
「うちの子天才か?(親バカ)」
息子はちゃんとしたもの(?)なんて求めてなくて、自分で考えて紙のバスを作っていて、その柔軟な考え方に感動しました。
せっかくなので、展開図の意味を教えながら一緒に展開図のバスを作り、
バスターミナルができました
固定概念に囚われない子供の発想に脱帽です。