見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

年長4月→転園。登園しぶり始まる
  6月→担任と面談。発達を指摘される。
  7月→病院受診
  8月→発達テスト ADHD診断済み
  9月→登園しぶりが無くなり、メンタルが安定。

今の困りごと 母子手帳分離不安・場面緘黙傾向があり


登園しぶりが無くなり、困りごとが減ってきたので、タイトルを変更しました。
次の山は小学校入学かな?

興味の偏りがある息子は、最近電車にどっぷりハマっています。

青春18きっぷの利用開始日、12/10が日曜日。

日曜日でパパとママがいて、予定が無かったので息子は行く気満々。

前日の土曜日は前の保育園のお友達と一日中遊んだ日だったので(朝8時に家を出て、帰ってきたのが19時近くガーン)、私はクタクタだったんですが…。

母親の意見は聞きいられず、行ってきました泣

 

 

キラキラ弾丸日帰り 大阪鉄道旅行キラキラ

 

 

当日は、5時30分に家をでて最寄り駅まで車で出発。

在来線ONLY 体力勝負の撮り鉄・乗り鉄旅行の始まりです。

 

こんな朝早くからでも電車で出かける人が多く、座れない人もいる混雑ぶりでした。


うちの息子はロングシートでも隣に知らない人がいたら座れない繊細BOYなので、席取りは全集中です!

 

今回のプランニングは夫と息子に任せてまして、あまり前知識なくの参加です。

前日から歩き続けていて疲れていたので、ベンチを見つけてはつかさず「よっこいしょチーン」と休み休み参加させてもらいました。



今回は中部地方から近畿地方へ。

大阪の電車が目的だったので


新大阪駅

大阪駅

天王寺駅

大阪駅

難波駅

近鉄のどこかの駅

阪急のどこかの駅

京都の地下鉄

京都駅


という順番で行ったような…?

記憶が曖昧ですが、大阪駅は何度か行きました。

とにかくずっと歩いていましたゲロー

観光もせずひたすら電車を撮る電車旅。

なかなかハードな旅路です。



あまりに疲れてしまい途中で全員が寝てしまって停車駅を乗り過ごしたりゲロー


大阪駅でパンダくろしおの到着時間が迫っていて、走ってホームに行くも全面ホームドアで、写真が撮れなかったりゲロー



私が思い描いていたアラフィフの旅行ではなかったですゲロー



しかし息子は最後まで疲れたと言わず、自分の足で歩き続け、なんとか20時には家に帰ってこれました。

 



青春18きっぷは、やはり

「お金は無いけど体力と時間はある若者」

を利用者として設定しているだけあって、なかなか体力勝負旅行。

 

この切符は5枚1組(5人分)なので、あと最低でも2回いかなければいけません。


1日目 夫+私+息子(無料) 2人分

2日目 夫+私+息子(無料) 2人分

3日目 私+息子(無料) 1人分


体力をつけなければ…。




全ては君の笑顔の為なんだけど、分かってるのかなぁ。



【今回の旅行で乗ったor写真に撮った電車】

 

JR西日本 223系2000番台

JR西日本 271系/281系 特急「はるか」

JR西日本 283系 特急「くろしお オーシャンアロー」

JR西日本 289系 特急「くろしお」

JR西日本 289系 特急「こうのとり」

JR西日本 683系 特急「サンダーバード」

JR西日本 N700系 「みずほ/さくら」

JR西日本 700系7000番台 「ひかりレールスター」

JR東海 N700A

JR西日本 321系

JR西日本 207系

JR西日本 223系1000番台

JR西日本 223系丹波路快速

JR西日本 225系0番台

JR西日本 大阪環状線 225系5000番台

JR西日本 大阪環状線 323系

JR西日本 東おおさか線 201系

JR西日本 221系

JR西日本 キハ189系 特急「はまかぜ」

JR西日本 HOT7000系 特急「スーパーはくと」

南海電鉄 30000系 特急「こうや」

南海電鉄 50000系 特急「ラピート」

南海電鉄 9000系 特急「サザン」

京阪電車 8000系

 

ちょっと番号が違うかもしれませんが、カメラを見ながら振り返っています。

私は車体番号が分からないので息子に聞いていますが、合っているのかさっぱり分かりません笑い泣き


キラキラ旅行記念キラキラ

JRの駅員さんにもらったシール

子供は得ですね。

電車の絵を描くのが好きな息子は大喜び。

ありがとうございますお願い



息子の宝物になりましたキラキラ

 

今回は夫と一緒に行きましたが、次回は私1人で引率予定。

しっかりと予定を組んで臨みたいと思います。

 


 

 今回の旅行の為に買った本


 毎日のように見ています。