​​見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

年長4月→転園。登園しぶり始まる
  6月→担任と面談。発達を指摘される。
  7月→病院受診
  8月→発達テスト ADHD診断済み
  9月→登園しぶりが無くなり、メンタルが安定。

今の困りごと 母子分離不安・場面緘黙傾向
 

登園しぶりが無くなり、困りごとが減ってきたので、タイトルを変更しました。
次の山は小学校入学かな?

興味の偏りがある息子は、最近近鉄電車にどっぷりハマっています。


幼稚園で覚えてきたようで、

ニコ「こならの木のどんぐりを見つけに行きたい!」


と急に言い出し、母は

「こなら?」


となりまして、調べましたよ。小楢。


 日本自然保護協会 どんぐり検索表

HPよりお借りしました。


ふむふむ。

なんとなく経験上、いろいろな種類のどんぐりがある事は知っていましたが、こんなにたくさんあるなんて。

しかも違いが分かりづらい。



クヌギとナラとカシの分別ぐらいしかできそうにないですアセアセ



息子が珍しく



ゲラゲラ「自然を探しにいく!」



と、電車以外のことを言い出しました

最近電車ばかりで、食傷気味だったので嬉しいです笑い泣き



せっかくなので、散歩道がある山へいってきました。紅葉が3割ほど進んでいましたもみじ






今年は暖かかったからか、紅葉の色がくすんで見えました。

紅葉は寒い方が鮮やかな気がします。


そして息子とどんぐり探し焼き芋



これは…

シラカシ?

ウラジロガシ?


よくわかりません。



散歩道よりも、その後遊びに行った手入れされた公園で大量ゲット!


いつも電車電車うるさい息子ですが、久しぶりに一緒に自然を楽しみましたラブラブ



帰ってきて、どんぐりを茹でて(煮沸)、乾燥させています。


乾燥が終わったら、今度はどんぐり工作を一緒にやろうかと思っていますOK