​見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

息子が年長の就学相談時にADHD+ASDグレーの診断がされました。

 

息子の記録と理解の為に書いています。

発達障害に対しては、まだまだ勉強不足ですが、笑顔を忘れず無理をさせず、子育てをしていきたいと思っています。

前回の続き

 

息子による、息子のための、近鉄旅行。

ついにクライマックス(大袈裟)の「きんてつ鉄道まつり2023」です。

 

 

多分、大多数の方は何を言っているのか分からないと思いますが、今日で最後です。

 

 

昨年は塩浜(三重県)に参加して、なんとなく要領は分かっていますが、五位堂は初めてなので、楽しみにしていました。

記念写真爆  笑

昨日とはうって変わって晴天晴れ

気持ちのいい秋晴れでした拍手

 

 

10時開場予定で、1時間ほど前につきましたが、すでに行列ができていました。
鉄道好きおじさん、お兄さん、キッズがたくさん。
息子がもう少し大きくなったら、鉄道好きのお友達ができるかな?
そう思うとわくわくしますね爆  笑
 

 

 

来場者が多いからか、開場時間が20分くらい?繰り上げられました。

まず息子が行きたい電車の展示場へ。

***五位堂会場の展示車両***
1026系 「ならしかトレイン」
15400系 「かぎろひ」
21020系 「アーバンライナーnext」
20000系 「楽」
1259系 「とばしばメモリうみの章」

 

もちろん、息子は撮影タイムカメラキラキラ

 

 

近鉄の車種のチェック中。
真剣に見ていますニヤニヤ
 

 

途中、物販購入組(母)と、息子の撮影付添組(夫)に分かれて別行動。

母は、服に付ける電車のワッペンと、下敷きを購入。

息子は1つだけ買っても良いよ。と言ったら、キーホルダーが良いといったので、「あおぞらⅡ」のラバーキーホルダーを買いました。

 

そして、イベントでしか購入できない「ビスタEXのプラレール」も購入。

こちらは、就学前検診でがんばったご褒美。

(全然母子分離できなかったけれども、最後まで健康診断ができたら買ってあげると約束しました。はい、激甘です。奈良旅行の記念として。)

 

 

 

アトラクションは事前申込制で、当選しなかった我が家は、そのあと工場見学をして、

 

 

こういう工場ってわくわくしますよね!

 

 

 

休憩車両として、新型の電車が解放されていましたキラキラ

 

 

 

 

電光行先表示板がイベント仕様に。

かわいいラブ

 

そして、2時間ほど見学をしたら、五位堂から京都へ移動。

 


京都駅で「あおによし」に遭遇。

撮影タイム。



そして近鉄からJRに移動して、再び撮影タイム。

キティちゃんラッピングの「はるか」かわいいラブラブ



時間ギリギリまで写真を撮り、帰路につきました。



どうでしたか?

オタクによる、オタクの為の、オタク旅行笑

こんな旅行をする子供は少数派だと思いますが、息子はどんな旅行よりも楽しそうでした。




息子は旅行から帰ってきてからも、カメラの写真を見てニヤニヤしていますニコニコ




趣味に偏りがあり、深掘りするタイプですが、親の世界も息子のおかげで広がっています。




途中、中学生ぐらいのグループが、お友達と一緒に撮鉄していましたが、息子にもこんなお友達ができると良いなぁ。と思ってみていました。




長々と読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ