​見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

息子が年長の就学相談時にADHD+ASDグレーの診断がされました。

 

息子の記録と理解の為に書いています。

発達障害に対しては、まだまだ勉強不足ですが、笑顔を忘れず無理をさせず、子育てをしていきたいと思っています。

前回の続きです。



さて、電車(近鉄)が大好きな息子に合わせた、近鉄旅行の様子を書いています。




朝早くから電車に乗り、吉野に出かけた我が家。

吉野観光をするでもなく、駅前でそれほど美味しくもない(え?)うどんを食べ、大和西大寺駅に向かいました。




なぜ大和西大寺駅かというと、

大阪線

京都線

奈良線

橿原線

が交差している、近鉄有数のジャンクション駅だからです!!

※要はたくさん電車が通る駅




ここで何をするかと言うと、もちろん

撮鉄

です。




何やら

「全部の車両を撮るまで帰れま10をしようかなニコ

と恐ろしいことを言っています滝汗

勘弁して〜笑い泣き




そして、駅に着くなり

撮って



撮って


撮って


撮って


撮って


撮りまくるのです。


夫と私はこの間見守り隊です。



昔はフィルムで、カメラの趣味はお金がかかりましたが、今は撮るのはほぼ無料で無限に取れるのでありがたいですねお願いキラキラ

息子の電車写真は1,000枚を超え、いつか鉄道PVを作るのが夢だそうです。

Youtubeの鉄道PVを見て、教えていないのに最近は動画も撮るようになってきました。



大和西大寺駅にいた時間は



約3時間



しかも、ホテルのチェックインがあるので、親が強制的に辞めさせて、です。



これは



過集中?



なんでしょうか??



子供はみんなこんなもの?



発達障害の特性?



たとえ発達障害の特性だとしても、




好きなもの(推し)、があることは、そこで友達ができ、これから生きていく上で糧となり、よりどころになる




と思っているので、思う存分、沼ってほしいと思います。



デートでこんなのは嫌ですが、家族旅行なら父も母も、お金はあまりかけてあげられないけれど、時間はかけてあげたいと思っているからです。



こんな感じで、旅行の1日目は終わるのでした。

みなさん、こんな旅行はどうですか?



2日目に続きます。