見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

息子が年長の就学相談時にADHD+ASDグレーの診断がされました。

 

息子の記録と理解の為に書いています。

発達障害に対しては、まだまだ勉強不足ですが、笑顔を忘れず無理をさせず、子育てをしていきたいと思っています。

 

前に通っていた保育園のお友達と遊びに行ってきましたキラキラ

 

 

レゴランドキラキラ

ハロウィーンハロウィンおばけハロウィンキラキラ

 




朝の10時現地集合!

 

しゃちほこ地方の我が家ですが、夫がアミューズメントパーク嫌いな為、実は初めていきました。

 

 

息子はレゴが好きだった(過去形)ので、ずっと連れてきてあげたかった場所。

この日は母のテンションが高めでした爆  笑

 

普段は写真が好きではない息子も、意外とノリノリで仮装写真を撮らせてくれましたルンルン

 

 

 

しかし、流石に年長の男の子5人集まると

 

 

走る!走る!走る!走る!走る!ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

追いつけなーい!アセアセ

 

 

 

母親が連携して追いかけ、見つけた母親がLINEで場所を報告しあう体力勝負の1日でした!!

 

 

気心が知れている仲でも、行きたい場所がバラバラで収集がつかないときもありました。

 

普段は大人が息子に合わせているので、たいがい自分の思い通りになってしまいますが、同級生5人だと、譲り合いをしないと遊べません。

 

 

年長男の子5人が集まっているので、癇癪あり、へそを曲げることもあり、でしたが、それを子供達の良い経験と捉えてくれるママさん達で、母親5人で協力しあいながら、子供をなだめたり、休憩を提案したり、あの手この手で楽しく遊ぶことができました爆  笑

 

 



レゴで作ったワニ遊ぶで子供たち。
登るの大好き爆笑
 
 

アトラクションよりも、遊具で遊ぶことが多かったですが、子供たちは本当に楽しそうで、きっと場所はあまり関係がないんだろうな。
走ってるだけで楽しいなんて、友達ってすごいグッ
 
 
結局、10時に入園して、解散が17時。
 
 
まだまだ遊べそうな子供たちをよそに、体力が限界な大人たち(笑)
 


今の幼稚園では、休日に遊ぶお友達はまだいなくて、幼稚園でも特定の子としか話をすることができない息子。



そんな息子が緊張することなく、素の自分を出して遊ぶことができるのは、5年間通った前の保育園でのお友達。

保育園が変わっても遊びのお誘いをいただけるのは本当にありがたいのですお願い

 


 そんなお友達も、小学校はみんなバラバラになってしまう予定です。



子供達には、今の時間を楽しんで、次の成長の力を蓄えてもらいたい二重丸

こんな時間はまさにプライスレスキラキラ

 


ということで、年パスを購入したので、また行きたいと思いますラブラブ