見にいていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

息子が年長の就学相談時にADHD+ASDグレーの診断がされました。

 

息子の記録と理解の為に書いています。

発達障害に対しては、まだまだ勉強不足ですが、笑顔を忘れず無理をさせず、子育てをしていきたいと思っています。

市の心理士さんと一緒に、幼稚園で息子の様子を訪問観察したときの話です。

 

 

ダンスが終わって、息子のクラスは部屋に戻ってくるようなので、慌てて廊下で隠れて待機をしていました。

 

 

朝一で運動会のダンスの練習が終わったら、クラスに戻ってきて、朝の会でした。

 

 

心理士さんにみんな

 

「こんいちはー」

 

って挨拶していてかわいいラブラブ

 

image

 

朝の挨拶をして、お休みのお友達の確認。

 

 

今日の予定の確認と、続きます。

 

 

この時は息子も観んなと同じようにお話を聞くことができていました。

 

 

そう、この時は。

 

 

連絡事項が終わったら、朝の歌とリクリエーションです。

 

 

息子は歌を歌うことが好きなんです。

 

 

家でもよく歌っているし、歌詞もちゃんと覚えているんですが、

 

 

声、小さっっ!!!

 

 

 

心理士の先生も、

 

「歌詞、覚えていないんですかね?」アセアセ

 

って言っていましたが、

 

違うんです、先生。

歌詞は覚えているんです。

 

 

恥ずかしいのか

緊張しているのか

やりたくないのか

目立ちたくないのか

 

 

そして、歌とレクリエーションが終わった途端、1人そっと後ろの方に抜けて

image

この態度。

 

 

全身で「つまらない」を表現していました。チーン

 

 

きっと息子なりの気持ちの落ち着かせかたなんだと思います。

息子はがんばって幼稚園に行っているんだなぁ。と改めて思いました。

 

 

言い換えると、がんばらないと幼稚園に行けないんでしょうね。

 

 

そして

 

心理士さん、私、担任の先生で別室で話し合いをするのでした。