​見にきていただきありがとうございます。

夫・私・息子の3人家族のまるです。

 

息子が年長の就学相談時にADHD+ASDグレーの診断がされました。

 

息子の記録と理解の為に書いています。

発達障害に対しては、まだまだ勉強不足ですが、笑顔を忘れず無理をさせず、子育てをしていきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。


登園拒否が強かった頃を思い出しながらブログを書いていますが、2学期始まってからは、ありがたいことに比較的スムーズに登園できています。



今日は散歩があり疲れたのか、お迎えの時点で何やら怒っていましたショボーン



大きな声で騒いでいる子を見て



「うるさい!イラッ

と私に言ってきました。



本人には聞こえないところで言っているのですが、行事があるとストレスが溜まりやすいようです。



ひょっとしたら、聴覚過敏もあるかもしれませんショボーン

(味覚過敏と感覚過敏と嗅覚過敏もあるようなないような…)



「そうだね。疲れたね。がんばったね。」



ちゃんと登園できるだけではなまる合格です。



今は幼稚園に通うことに全集中。

それ以外のことは期待しない。

息子はがんばってる。

たくさん褒めてあげようニコニコ



家に帰って



ニコ「ママ一緒に遊ぼ」

デレデレ「はーい」




好きなもので心落ち着けます。



1時間ほどでいつもの息子に戻りました。



これから運動会もあり、少し荒れるかもしれません。



明日は金曜日。

無事登園できますように。