(途中から、精神不安定です。)

今年も凍結更新です。


私の通う病院は

1本50,000円

追加1本で+10,000円加算


凍結卵が4個あって

3本に分けて凍結してあったので

全部更新したら77.000円。


不妊治療をすぐ再開できるのであれば、

保険を使用して凍結できるのだけど、

今はまだ授乳中。

3人目も正直迷ってる。

だけど!

だけどだけど!



迷った私は

4個を3個にして

更新してきました。

66.000円でした。


5AA(1)

3AA(2)

3BC(2)

3AB(3)


()の中の数字が同じ卵は、一緒に凍結されているので凍結費用は一つ分です。

なので、上から3つを更新しました。

3ABの卵ちゃんとサヨナラしたわけですが、

不妊治療をはじめて、初の廃棄を経験したんです。

どんな気持ちになるのかな。と思ってましたが、

後悔、せつない、申し訳ない、でも

仕方ない。ごめんね。

という感じでしょうか。


残してあげたら良かったかな、

でも10,000円、、、

たったの10,000円?

いや、大事な10,000円。

でも、

でも、

と、考えながら帰りました。


私はもうすぐ40歳。

長男8歳

次男0歳

今から仕事をしようと思っている。

また妊娠するの?

また治療するの?

休める仕事見つかる?

またやめなきゃいけない?

理解のある職場でも

理解のある人ばかりとは限らない。

休める職場でも

休んで良いよって言ってくれる人ばかりじゃない。

また頑張れるの?



でも

手放す勇気はなかった。

ビビリの私のせいで

1つ更新を諦めてしまったけど。


帰ってきた今も

悩む。

悩む。




どうか

不妊治療に関する全ての費用が、

無条件に保険適用になりますように。

(あ。年齢制限はあってもいい。だって、私、治療いつやめたらいいの?いつが終わりなんだろ。)


かわいいかわいい赤ちゃんになったかもしれなかったら3ABちゃん。

待っててくれたのにごめんなさい。

ありがとう。