奇想天外な経験ができる

 

 

 

 おみくじの忖度率高いな…

前はもっと塩だったのに

そんなにブロガーに寄せなくていいよ

的中率下がるじゃん

って思う中年女です

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 





タイミー副業バイト先の小売店の話


先月の事になるが

正社員の責任者クラスの人が

地域の情報に無関心で驚いた



学区の運動会の日程を知らずに

食品を販売しているのだ



コロナで取りやめだった午後のプログラムが復活

今年から昼の弁当が再開、ということになる



ヤケに売れるなと思ったら運動会だった!

みたいなスタンスで驚く



予測発注とかしないのか?

飲料はスカスカ

私がいつも出してる加工食品コーナーも酷い品切れで

乾麺のストックが切れそう

冷凍食品も酷いことになっていた

多分デイリーも欠品が目立ってた筈



よくこれで成り立つなと思う

殿様商売とまでは言わないけれど

余程商品部が強いのか

店頭の自由がないのかも知れない

賞与額も店頭の役職者とあきらかに差がつけられてたしな

春先にハッキングでシステムエラー起こして以来
発注が出来なくなり納品が滞ってたけど
そういう時こその商品部だろ
メーカーに頭下げて回って商品確保しないのか
(やりすぎるとコンビニの恵方巻みたいなことになるけど)




陳列分➕販売予測分 を在庫として持ってなきゃいけないんじゃないの?

ギリギリしか持たないのは

機会ロスに繋がるって

最初に教わることだよね?

在庫率にうるさい社風だとしても



店頭の現場最前線の人が

情報取るのやめたら

地域に無関心になったら

店の存続に関わるよ?



地域の学校行事やお祭りのスケジュールチェックは

基本中の基本


運動会後に欠品補っても遅いんだよ




などと、素人の部外者は思うのでした