私はそこまで用済みでもなかった






本業の話


何故かこの日
私が隣でお世話係をする事になり
(係長指示)
通販コールセンター経験者の派遣さんの対応を
間近で聴く機会に恵まれたのだった




驚き驚き驚き驚き驚き





この新人さんのお世話係、パートの私がすると
社員の皆さんから嫌がられる
余計な波風を立てたくないので
出来れば避けたい

嘘を教えたと時短社員に叱責された過去がある

確かあの時も、
パートのくせにという空気が平社員内で流れ
私が悪い、とにかく余計な事はするなという話で落ち着いた




今回係長が、派遣さんを私の隣に配置したのだけれど
今日は社員全員手一杯で
押し付けちゃったみたいになってごめんね
的な事を言われ


人によって教え方や言ってる事が違って正解が分からない、となるのが怖いので
出来れば社員さんにお任せしたいです
と、帰りがけに言ったところ
(真意が伝わっているかは不明)


上手いだろ
勉強になっただろ
教えると分かることもあるだろ
などと畳み掛けられたが


色々と考えさせられました
昔の自分は相当酷かったんだな、皆さんにご迷惑をお掛けしてたんだなと涙が出ます

などと、かわしておいた




驚き驚き驚き驚き驚き




そもそも、私の時給に新人指導手当なんて含まれてない
この度、新年度の給与体制の改変で
社員にしか資格手当が出ないようになった

非正規雇用者に余計な責任を負わせない為と
人件費削減目的である


パート如きが出しゃばったらいけない云々の前に
そもそも無資格者は新人に教えたらダメ




驚き驚き驚き驚き驚き




話を戻すが

この派遣さんはコールセンター経験者なので
周囲の社員さんからの覚えはそこそこめでたいのだが
よくよく応対を聞いていると
なんというか、癖が残る

恐らく誰も気にしていないレベルなので
私がぐっと飲み込んでおけばいい話では、ある



システムやらフォーマットの使い方を熟知してないのは仕方ないとして
(これは時間が解決してくれるので別に問題ない)


これは
単に話し方が手慣れているだけで
そこまで稀有な才能に恵まれている訳でも無い
と、気付いてしまった




でも、
消費者センターのこの人よりマシ
足元を見るような話し方はしないから





間合いも絶妙
早口にもならず
敬語も(そこそこ)合ってるし
丁寧だし
滑舌も良い
相槌のタイミングも問題無い


このあたりは、私が技を盗まねばならないとして









ただただ、致命的なのは

語尾を伸ばしてて
気持ち悪い

のである






幸いにして、周囲は誰も気にしていない
寧ろ気付いていない

社員で語尾伸ばしの癖が強い人がおり
(よく考えたらほぼ全員かも)
何ならソレがスタンダードという空気すらある

毎日毎日背後からそれを強制的に聞かせられ
(席順が偉い人は後ろだから 私や同僚は一番前である)

耳障りでたまらなかった




という事実に改めて気付いてしまった

ああ私、実はみんなの応対を聞くのが苦痛だったんだ、と
知らず知らずストレス負荷がかかっているって
こんなパターンもあるのか……

聴覚過敏の方はこのレベルの苦しみではない筈




そこにまた1名、
ブラスされてしまった訳である




まさか
語尾伸ばしをやめた方がいいですよ
などと言う訳にもいかず
(そもそも私如きが言う権利は無い)
今後ずっとこの思いを飲み込み続けなくてはならないのかと
正直気が重くなった





朝礼で校長や教頭の口癖の回数を数えた覚えがあるヤツ
出てこい

体感としてはコレに近いものがある
週5×8時間
聞かされてみろ
ノイローゼだ



人間性に問題は無いものの
癇に障る話し方の人間に囲まれてたら
場合によっては精神崩壊する症例が
無くもない気が……する
普通はイライラしてストレス溜めて終わりだろうが




そもそも、私の応対だって
誰かにとっては耳障りだろうし

以前のお店では
揚げ足を取られたり
目の敵にされたこともあった

よくよく考えると
意外にも隣席の同僚は
語尾伸ばしが少ない方である
そう考えると
貴重な存在かも知れない



とにかく
私の神経質さに起因するものなので
もっと鈍感になれば良いだけかと思われる




驚き驚き驚き驚き驚き




周囲から絶賛されている割に
このレペルなら
私が用済みにされるという感じでも無さそうだ
コレが一番言いたかっただけ




勿論上手は上手だけど
電話応対コンクールの入賞レベルには至らない



まあ
趣味:人間観察=粗探し
としても過言では無いが


他人の粗探しが自分磨きに繋がるなら
そうそう悪い趣味でもないだろう
などと自己肯定感を高めてみる事にする