五黄同会という事実





謎の掃き溜め感

最終処分場感の理由が

ハッキリしたせいか

逆にスッキリした

 


不定愁訴の原因が分かりきちんと病名がついた感じ……

と言えばわかりやすいだろうか


ああ、私はそういう星のもとに生まれたんですね

何なら我が家はその寄せ集め

マトモな人生は選べない




凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視





本日のクレーム



能力どころか常識が無くて

マトモな仕事に就けないから

みんなが嫌がるような仕事を

やるしかないんでしょ




と言われたので

(私に対し罵られた訳ではないが)

妙に納得してしまい

なんというか、

自分と重ね合わせてしまった


逆にかなり良い傾聴が出来たと思う




前は仕事就けてたの?

って聞いたの

だって

言葉遣いも非常識で

考え方も偏ってたから


普通に仕事出来ないから

こんな底辺で人材不足の

外回り営業しか

なかったんでしょ

よくもまあ雇ったわね





ああ確かにそうなのかもな

ここまで罵られる

ソイツのツラを見てみたい

こっちは迷惑を掛けられたのに

私はソイツに連絡することすら許されない

(他店のクレームを聞かされてるので接点がない)

可哀想な私




と、思ったら

親身になってとことんソイツの悪口

被害状況を聞き出せたのだった……





ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ






多分コレが 五黄同会 の具体例だと思われる




掃き溜め

尻拭い係

処分場




然るべき役職者がお手当てを頂いてやる仕事の

一歩手前を

基本給だけでそれなりのレベルで請け負う

この理不尽さが 五黄同会 






真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





だからこんな底辺の仕事にしか就けない

人材不足でこんな奴を雇うのか

だから田舎の男は男尊女卑で嫌いだ

などなど

15分間貴重なご意見を賜り




以前の勤務先では、

死ねとか普通に電話口や対面で言われていたので




関東の男は

もっとタチ悪いけどな




などと、思いつつも

とにかく吐き出して頂き

ひたすら共感し

終話




ご機嫌がやや良くなった辺りで

がっつり名乗りアピール


この後、他店の別部署上司が謝罪の入電をする手筈になっており

なんとしても私の心象を上げて

クロージングしておかなくてはならないのだ




そういう(掃き溜め)社風なのは百も承知だけど

あのさっきの人は話を分かってくれて~


などと、ポロリと上司に言って頂かねば

割に合わない



大概私がお褒めの投稿を頂く勝ちパターンは

この流れだからである



酷いこぼれ球を拾って拾って

いいトスを上げるというか

他人の不幸を芸の肥やしにするというか







こういうところが

五黄同会なんだろうな……










無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力






幸いにして副業バイトは

こんなクレームを頂くような仕事ではない

(ほぼ最低賃金だし)


品出しごときで

死ねとか底辺とかいちいち対面で言われたら

たまったもんじゃない


小売店での買い物だから

自分本位の悪意をぶつけてきたりはないが

シニア層への対応やお世話的な厄介さはある

安くしろとか品揃えの文句とか

老人臭に耐えるとか



でもまあ

自分で動けて話せて買い物できるんだから

義父の介助を思えば大したことはない

介護職の方々を思うと尊敬しかない

もっと賃金を支払われるべきだと思う









私の現状も含め

精神労働に支払われる対価

低いよね