振り返り


話は遡る


実は、長子が給食を食べ、5時間目の体育で倒れたあの日


運動誘発性食物アレルギー発作かと思い小児科に連れていった


その後発熱が治まらず、コロナを疑ったら抗原検査で陽性だった訳なのだが……


幸いにしてその日仕事がたまたま休みだった

平日休みの日に限って倒れやがって……と思うのは

まあいつもの事(汗)




実は午前中に、しばらく行けていなかった神社のおみくじを引きに行ったのである

しかも二軒ハシゴ

(飲み屋か)


またか!と思ったそこのあなた

そうです

私の趣味は百円おみくじ

(ただしちゃんとしたとこのヤツ)








右がお稲荷さん(今年から行くようになった)

左が荒神さま(過去に3連続同じおみくじを出した所)

 ⬆


それぞれ自宅からそれなりの距離であるため

頻繁には行けない

この日の走行距離は30キロ程度だが

街中の渋滞で時間を奪われる


いずれも、地域から愛されている由緒ある神社だ




後出しジャンケンのようで非常に恐縮なのだが


まあ

「病気」の項目を見て頂きたい


コレを見て、帰宅後1時間で学校から呼び出されたせいか

深刻に受け止めず、飄々とお迎えに行ってしまったのである……




物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す




「相場」に売れと書いてあるが、我が家には売れるようなものは何も無いなとか

「学問」安心して勉学しても、我が子の成績は下降線の一途を辿っているとか、夏休みはまたゴーストライター(私)の出番だなとか


そんな、近い未来の答え合わせのようなつもりで

私はおみくじを引いている

(それが正しいかは不明)




凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視




そこから半月以上経過した訳なのだが



騒がず

時を待て


何もかも

平和に

収まる



っていう所くらいしか

希望の光は無く

ただひたすら耐えた半月だった



ワクチン4回接種した人(←主人)レベルと同等に

未接種の私と子供が軽く済んだのも

ある意味信心深かったというか

おみくじを信じるしか後が無かった、私の底意地というか





さて

ゴーストライター

出動か


という時期に差し掛かった


また神頼みである


 



そして近々
またおみくじを引くのであった……
(だから努力しろよ)