実は現在

隣席の同僚と

冷戦中である



まあ、

方向性の違いとやらで

一時的に活動休止中のバンド

……みたいなつもりで感じて頂けたらと思う

(んなワケはない)




我が家の家事育児に指図されたり

フルになって余裕が無くなったことを指摘したり

仕事が遅いと皆の前で言われたり




ハァ?

仕事が

遅いだと?




電話しか出ねえヤツに言われたくねえわ


私が余所者だからって足元見やがって


社員に向かって

テメエ同じこと言ってみろよ






ペット臭も

食べ散らかすのも

整理整頓出来ないのも

体格の良い人特有の鼻息の荒さも

電話応対でのクセの強いイントネーションも





本当は

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと

我慢していた





他の人に被害が及ばぬよう

私が隣席で防波堤になっていた

……筈だ

多分




だからもう

他の誰かを頼ってくれ


大きな声で呼び止められるのは

もうたくさん




食べ物をおすそ分けした日に

仕事が遅いと大声で言われ

お礼ひとつ無い



貰うものだけ貰って

いけしゃあしゃあと

良く言うわ


毒でも仕込んどけば良かった






私に吐き出せなければ

他の人に被害が及ぶまでのこと



そのうち私が悪者にされるかも知れない

余所者だから仕方ない



焦って愚痴を上司に言うのは命取り

半期ごとの査定が迫っている

逆に私の評価が下がってしまう

とにかく今は粘るのみ