元旦はあんまり寛げませんでした



昨日は、


日が変わり深夜にこっそりソロ初詣

1人で行った理由はコチラ

↓↓↓ 

足抜けしたとはいえ、邪宗の門はくぐれないとか主人が主張

子供達を待つと時間かかるし、主人に見つかると「邪宗が~」と、これまた面倒

宗教に縛られるなんて馬鹿馬鹿しい



起き抜けに寒すぎて動けず朝風呂➡初日の出、からの

雑煮作り

洗濯

午後から、タイミーバイト

帰宅し晩御飯


という、

子供の習い事送迎が無くてだいぶマシな休日⋯ぐらいのスケジュールでした汗うさぎ





札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束



そして

タイミーバイトの仕事始めだったワケなのですが

出勤したら、会う人会う人

私に向かって声をかけて下さるのです

(ほぼ喜びの声と愚痴がセット)

二ヶ月以上ご無沙汰していたので

申し訳ないやら

有難いやら


 




指差しお久しぶりね

金額制限で来られなかったんでしょ

タイミーは、1ヶ所の職場で年間28万までって決まってるもんね

ベテランが年末誰も来なくなっちゃって

ホント散々だったのよ‼️

良かった、戻ってきてくれて




ちょっと不満昨日の大晦日なんてね

来たの、初めてのお爺ちゃんだったのよ

いくら初心者歓迎っていったってさ

どこに何があるか分からないからその都度教えなきゃいけなくて

やることもいっぱいだし

今日は教えなくてもいいから助かったわ




悲しいある程度数ヶ月働くと、

慣れて良く働いてくれてた人がいなくなっちゃってさ

こっちが何か悪いことしたのかなとか

毎回悩んでたのよ

年間30万以上働くと正規雇用しましょうとかで引っ掛かるんだって?

今年もよろしくね




まあ、私の場合本業もあるので、

合算して扶養内を超えないよう制限をかけてた旨を説明

年間28万働いた訳じゃないんですよ

多分12万程度しか働いてない⋯




タイミーの仕組み上というか

日雇い仕事って設定の筈が、

30万以上になると給与支払い報告書を雇用側が自治体に提出しなきゃならないし

稼ぎすぎたら就業先で雇用して下さいって指導が入るのを避ける為

28万縛り

という、大人の事情不安


雇用主に迷惑かけてまで、タイミーを運営できないのは分かる



計算上だと、

28万縛りなら、ひとつの就業先で毎月23000円程度が目安

確定申告したくない、住民税の申告だけで済ませたいなら、年間20万

その場合、月に16000円程度

ということになるのだけど⋯


私はやはり後者かなうさぎ

フルになってすぐムリするのも怖いし

(そもそも副業可なのかも怪しい)



責任者の男性社員さん(多分私と同世代)になんとなく事情を説明しようとしたら

こちらからもめっちゃ愚痴を聞かされ(笑)

あまりにも短期間で人が入れ替わり、責任問題になっていたそうガーン




まあ

みんな

色々

あるよね




でも歓迎して頂けて

ホント有難いです



昨日午後から来た直雇用のパートさん(多分私より歳上)は

普段は18時からの遅番で

朝からフルタイムパートをしてから、ここの遅番に入るらしい

労働基準法とかには引っ掛からないのかな


近々フルで働き始めるから週1くらいしか来れません、って言ったら

私が出来るから大丈夫よ、って⋯

いやいや、アナタ相当タフですよ?

普通の人はムリ悲しい