本業の隣席の同僚は、勤務中いつも飲食をしている


以前昼食難民の話をしたかと思うが、実は数か月前にコンビニの自販機が社内に入った

ジュースは勿論、おにぎり、惣菜パン、デザートなども陳列されている

メニューはまちまちで、店舗で多目に発注したものを都度社内の自販機に入れてくれるのだと思われる

こまめに店員さんがメンテナンスに来てくれているはずだ

対面販売ではない分半端な価格設定だとお互いに困るから、一円単位は切り上げ価格になっている気がする…

勿論コンビニのポイントはつかないし、電子マネーも使えない


内勤事務職は、ある意味食べ放題である…

外回りの営業さんや力仕事でバタバタ走り回っている人たちは、当たり前だが休憩中にしか食べられない


仕出しのお弁当は朝のうちに殆ど売れてしまうし、昼前にやって来るヤクルトのお姉さんやパン屋さん、唐揚げ屋さん…倉庫で力仕事をしている人が運良く買えるかなといったところ

大概の内勤の女性は弁当持参だ


因みに私は休憩なしの五時間勤務なので、もし購入するなら休憩を挟むフルの方が優先だと思うから買ったことは一度もない


それを踏まえて…である

私の隣席の同僚は、私同様休憩無し扶養内パートだ

販売のお姉さんが来れば我先にと買いに行き、朝から(コンビニ)自販機でカフェラテとシュークリームを購入し着席する

二時間おきぐらいにいそいそとまた自販機に向かう

多分次は惣菜パンとレモンティあたり…

窓口業務と電話応対等をしながら彼女は飲食を続けるのだ


彼女の受話器はクリームでベタベタ

マウスの滑りが悪いのはマウスパッドが汚れているから

PCのキーボードはパンやクッキーの粉末をかぶっている

カスが詰まっており、コントロールキーを押しても戻ってこない、勝手に連打されてしまう

引き出しも詰まりすぎて開かない

仕方がないので定規を隙間からぶっ差して引っ張りこじ開けた

詰まっていたのはメンバーのシフト希望票

数か月前の回覧物を彼女が握り潰していたことになる


たまに私の席のPCの調子が悪く、少し使わせて貰う機会が最近二度あった

ちょっと私物を置こうにも、掃除をしないと着席出来ないレベルである

あたしゃ掃除して金貰ってる訳じゃねえんだよ!と内心思っている

本人には決して言えないが


私が掃除をしても彼女出勤後数分と保たれることはない

食べながら仕事を始めるのだから…

(ふくよかな方に良くありがちな気道が狭まって苦しそうな鼻息と)呼吸音や咀嚼音が私の我慢出来るギリギリのラインだが、そこはまあ私が我慢すればいいだけだ

むしろ、食べながら電話に出てクレームが来ないのか本当に不思議でたまらない

いっぺんこっぴどく怒られたらいいとさえ思う


そんな彼女は今年も全国検定を狙っている

社内の覆面調査(の高得点)も獲りに行く気満々である

食べながら電話している限り、入賞は無理だと早く気付きますように…

己の怠惰さを棚に上げて努力を装っているのを知らぬ者は居ない


これも本人の学びだ

超えられないならそれまで


誰も恨まれたり咬みつかれたくないから注意はしない

私が掃除をしても、神経質なのは結構だけど遠い席は被害が無いし巻き込まないでという空気で溢れている

それもまた、自己責任をオブラートに包む大人のやさしさなのだろう



彼女が膝と腰を傷めて、糖尿になる日もそう遠くはない