先日、長子が複数のクラスメイトに度々髪を抜かれていることが判明した


抜いて何に使うというのだ…

お守りにするか呪いをかけるか

それ以外の使い道はそもそもあるのか


ああ、問題はそこではない


長子は剛毛である

三つ編みにしたら注連縄

バレッタも弾け飛ぶ

現在、三回目のヘアドネーションに向けて伸ばしているところだ


当初グルーミング的な感じで髪を触っていたものの、定期的に複数人で生えている髪を抜いていくのだという

櫛でとかして抜けた髪ではなく、わざわざ毛先を持って一番痛い抜き方をする

まあ、剛毛なので禿げることは無い

そしてめちゃくちゃにした後は勿論整えてくれることは無い(笑)

私が毎朝格闘しているのだ、自分では到底纏められない多さである


何ヵ月か我慢していたがとうとう私に泣きついてきた

幸いにして翌日が懇談会のため、自己紹介がてら暴露してきた

担任も卒業目前の年末にとんだ爆弾を落とされてさぞや迷惑だったであろう

勢いに任せて(とはいえ言葉は選んだが)喋ったわりに、翌日話を聞くと余り改善されていない様子だった


因みに、担任は全体に向けて翌日朝の時点で注意してくれている

コロナだから衛生面を意識して必要以上のスキンシップを慎むように、などと角が立たない言い方でお願いした

主犯は謝ってこないし、手の甲をなでたりつねったりするのだという


断れない長子も問題であろう。

因みに次子は髪を抜かれた時点で「アンタも抜いてやろうか?禿げろ!」と笑いながら言い返すタイプである。


いずれにせよ、三回目のヘアドネーションをしたら二人とも伸ばすのをやめさせたい。

善意で伸ばす事に対して悪意を向けられるとは、皮肉なものだ…