三月末に転勤になった。

もれなく私も異動願いを出して転籍した。

子供も転校した。

3ヶ月経過したが、家族全員誰もまだ馴染めていない。

長子は要領が悪いとのことで、漢字テストでは特別メニューとして分割して受けているそうだ。
漢字も計算もドリルに直書き禁止、全てノートに写して複数回行う。
どうやらその書き写し行為が遅く、目をつけられているようだった。

加えて近くの席の児童と相性が悪く、長子曰く暴言を吐かれているとのこと。
まあコレは相手側を見ない限り何とも言えない。
誰にでも言っているようだが主な捌け口が我が子だっただけだろう。(長子の心労は同情に値するが)

担任はそんな事実は気づかなかったと言った。
私が相談に行った際も、出来の悪さを相談に来たのだろうと思ったようだった。

優先順位がつけられない、一度で指示が通らない。
友人関係の相談をしようとしたが、一度そんな感じで遮られてしまったせいで言い辛さ50%アップ。

所詮そんなものである。はなから(友人関係で不快な思いをしているなど気付くとはさらさら)期待をしていなかったので、そこはまあいい。

勉強についていけないと本人が何かもらしていて相談にきたのかと思った、開口一番にそんなことを述べられたあたりが何とも言えず私には重かった。

後で本人たちに事実関係を問い質してからの返答だそうだ。

握り潰されない事を祈る。

まだ喧嘩両成敗で済めば良い。

我が子にただ我慢を強いた上にそれよりも勉強を頑張ってねと畳み掛けられたら、どう対処していけば。

親の贔屓目もあるかも知れないが、転勤前の学校では問題とは無縁の子であった。

実力主義幼稚園の時は、散々皆の引き立て役をやらせて頂いたが(笑)
弱い奴出来ない奴にはオイシイ役が回って来ないとかその程度である。ただ、先生に劣等生認定をされるということまでは無かった。強い子出来る子を優先にするだけで、出来ないからといって風当たりが強くなる訳ではなかったのだ。

どうやって見返したら良いのだろう。

転勤発表時は、明らかに都落ちのような侮蔑を込めた眼差しを向けてきた父兄もいた。それは済んだことなのでまあいい。

都落ち先で更に劣等生扱いをされているなどと、決して知られたく無い黒歴史である。旧居の知人の誰も知る術はないだろうが。

現状この状態から長子を這い上がらせて、どうにかして鼻をあかしたい。
あんなに泣いて嫌がる漢字練習をひたすらさせて?
力業で覚えろ遅いと言って来ているのに、私が同じように力業を強要したらただの抑圧ではないのか。

何らかの苦痛があった場合、心を麻痺させるのが一番処理速度が速い。
私が職場で実験済みである。
ひたすら謝罪してマスクで表情を隠し、ただただ没頭する。

同じことを漢字練習帳でさせたら、ただの手の運動である。
紙と時間の無駄であろう。
鉛筆でひたすら塗りつぶすのと何も変わらない。
ルーチン業務だから。

数年間の闇を生きていたあの精神状態を長子に求めるのは鬼ではないのか。