中国に住んで初めて分かった、日本で言う中華料理って中華料理の極々一部と言うことをびっくりマーク
(知識ないのは私だけかもしれん。。。)
麻婆豆腐に青椒肉絲、回鍋肉に飲茶。

中国は広いから地域毎に料理も違う!!
北の方はそんなに辛くないし、私達が住んでいる蘇州は甘いし、四川は当たり前だけど激辛だし。

で最近はまったのが貴州料理

貴州は中国南西部にある省で、住んでる人も漢民族だけではなく、少数民族が沢山暮らしているところみたい。

貴州料理は大まかに分けると四川料理に入るらしいけど、四川が麻辣(痺れて辛い)に対して酸辣(酸っぱくて辛い)。この酸っぱいのは材料を発酵させて使っているみたい。



左側がトマトと魚のスープ
右が鶏肉の唐辛子ソース掛け

Wikipediaによると
四川人不怕辣,湖南人辣不怕,貴州人怕不辣
四川人は辛さを恐れず、湖南人は辣さで威すことはできず、貴州人は辛くないのを恐れる

らしく

この2つの料理

めっちゃ辛い辛い辛すぎる!!

でも痺れないから食べれてしまう酔っ払い

あっ、ご飯は必須よ!!

魚とトマトのスープはどこかしらトムヤムクンみたいな味だった!!

同じ発酵させて食べた安徽料理とは全然違って、面白いなーと。

これからも中国料理楽しむぞおねがい