突然10月に潰れたバレエスタジオムキー

警察に行って被害届出したり、中国語話せないのに大変ガーンそしてスタジオがあった場所はもうこんな感じに閉鎖されアセアセ悲しすぎると思っていたら、、、


通っていたリーダー格のママさんが、お金を騙されたことも悲しいけど、それ以上に学びが止まってしまうことが悲しいと、蘇州にあるほぼ全てのバレエスタジオと交渉してくれて、ここの雨亭さんが受け入れてくれることに。



しかも本当は1レッスンで225元(4500円)らしいけど、倒産した生徒は今年一年は92元(1800円)1レッスンで良いよとのこと。しかも来年以後も180元(3600円)でいいとのこと

もはや

災い転じて福となす

だって、今までの過剰サービスのバレエスタジオは、1レッスン382元(7600円)だったから、蘇州生活まだ続きそうな我が家にとっては、ありがたやラブ

また先生のレベルも結構高そうで、中国の国立バレエ学校出身の先生。中国に何か所かあるらしく、北京、上海、瀋陽が有名ところみたい。そして先生はみんなここの学校出身らしい。プロフィール写真に書いてあったわ。
どれくらい厳しいの?と聞いてみたいけど、私の中国語力ではあまり聞けず笑 とりあえず聞けたのが、めっちゃ早起きさせられ、毎日走って、勉強して、バレエして、勉強して、みたいな感じで自由な時間はないと言ってましたガーンさすが国立。

そんなところを出た先生のレッスン、子どもには分かりやすかったみたいで、一気にここのバレエスタジオがお気に入りになったみたいウインクコンクールにも積極的に参加実績もあるから、娘も早速オススメされました。人生に一度くらいバレエコンクールで踊るのもありかと。中国語上達しそう照れ

加油