ついに来た黄山。huangshanの発音が難しくて、色んな中国人に、発音が違うと言われ、めげそうになりながらも、毎日発音練習。最近ようやく合格点もらいました笑



以下スカイチケットより引用

「黄山」は世界文化遺産と世界自然遺産の2つの世界遺産に登録されています。中国の景勝地や風景区にも指定されている山で、中国十名山にも数えられる奇峰です。 黄山は安徽省南部の黄山市に位置し、72の峰から構成され、主峰の蓮花峰は標高1,864m。蓮花峰、光明頂、天都峰の3つが「黄山三峰」と呼ばれ、登山を楽しむことができます。 中国の神話に登場する伝説の王、黄帝がこの地で仙人になったという言い伝えがあります。そのため、黄帝の「黄」から黄山と名付けられました。黄山を代表する風景は、「四絶三瀑」で「四絶」は奇松、怪石、雲海、温泉を、「三瀑」は人字瀑、百丈泉、九龍瀑を指します。




降水確率100%にも関わらず、最後まで雨降らず。

きっと晴れ女がたくさんいたのねウインク←私は雨女だけどね…



黄山は本当に素晴らしく、

黄山を見ずして山を見たというなかれ

の言葉がピッタリキラキラな絶景でした。

奥行き感が写真でみるとは違う!!行けて良かったなとずっと感動しっぱなしでした!!

山登りの最中ポーターさん何人もすれ違ったけど、みなさん50kgくらいのものを持って行ったり来たり。山頂のホテルまで届けるみたいアセアセ

ちなみに黄山は、市内から1時間程あるため、市内に泊まって早朝より登るパターン、頂上のホテルに泊まってご来光見るパターンがあるみたい。

私は前者でした。前者の方が圧倒的に多いらしく、タイミングが悪いとロープウェイとても混むらしい。。。

黄山市内から高速で1時間←快適。そこから観光バスに乗り換えグネグネ道で30分弱。←ちょっとしんどい

乗り物酔いし易い人は、酔い止め必須だけど、乗り物に弱い娘達は、なんとか頑張れた時間だったと言ってました