ホームページ見ていると、ぼったくり等の邦人救護担当というところがあったので、電話をしてみる。


めっちゃいい担当者。


でも結局のところ、民事不介入。


無い袖は振れない。


ただ被害届けは出すようにとのこと。


他のママさんより、中国では、公安の力がかなり強いみたく、日本と違って、被害届けを元に金額が多くないと相手にしてもらえないそうで。イメージとして1000 円のひったくりは門前払い、数百万円〜は門の中へ、数千万円〜調べてくれるとの事。(←あくまでもイメージなので、どんな金額でも受け入れてくれますよ!)


多分全国規模のトンズラなので、1人平均30万円程度として、一体おいくらなんだろう。。。多分蘇州だけでも300人以上いるので、全国20校以上あったようなびっくり



ちなみに我が家が入っていた保険では詐欺やぼったくりはカバーされていなかったので、残念笑い泣き笑い泣き