寝耳に水とはこういう事を言うのね…。


娘が蘇州で通っていたバレエスタジオが突然倒産


まだチケット


40万円残っているのにムキームキームキー




日本と違って、こちらの習い事は基本的に先払い制。

わかっているけど、まさかの大手が突然倒産ってありえない!!という感覚がやっぱり日本人の私にはあったけど、そんな感覚はやっぱり中国では通じないのねえーん


たまたま同じ被害者グループの中で、日本語が話せる中国のお母さんが色々サポートしてくれて、状況を説明してくれたり、英語が話せるお母さんが一緒に警察まで連れて行ってくれて、被害届けの書き方教えてくれたり、人には恵まれているとは思う。

まだお金が返ってくるかは不明だけど、(まぁ多分無理らしく、同じ被害者達のお母さんは去年は70万円騙されて倒産した、50万とか武勇伝を聞いてる…今回の被害者も最高で100万円とか)


中国の習い事怖い怖い
ちなみに大手だから安心ではないらしい。むしろ大手は危ないよと他のお母さんが教えてくれました。次からは個人だね。

日本人じゃない人も騙されるってすごいし、基本的には補償などの法整備もないらしい。

今は誰かが引き継ぐとかちょっと話が出ているらしいけど、どうなることやら。


過剰サービスしてるから、倒産するんだよ!日本の習い事みたいに慎ましく経営してもらいたいものです。。。