夏休みはどこ行くか、我が家でも作戦会議。


よし、香港マカオにしよ!!


早速紹介してもらった代理店の人に、プランを練ってもらうも、めっちゃ高い! 2泊3日でディズニーランドも込みで4人で軽く70万円弱。


もはや娘に東京ディズニーランドのほうが安くあがるんじゃ??


で内容見ると、どうやらガイドさんと運転手がついてくれるプランだったびっくり

そりゃボランティアじゃないから、働いてくれた対価は払わないといけないし、そこを値切るつもりはもちろんなく。


で友達に高いよ〜とさらっと話したら、


香港は英語通じるよニヤリ


あ〜あそうだった!


でもってあなた英語話せるじゃない


あ〜あ忘れていた笑


そういえば私ちょっとだけなら英語話せたんだった

(一応帰国子女っていうやつ。仕事でも生活でも英語使わなくてサビサビだけど、言ってることは分かるし、今の私の中国語に比べたら、日常会話程度はできるから安心感が違う)


ガイドさんと運転手さんをキャンセルしたら、半分以下のお値段になりました目もちろんホテルも5つ星から4つ星に変更、飛行機も人気のない時間等など、地味に頑張ったけど。


ただ、いざお金を振り込む段階で、この代理店の人は紹介してもらって、大丈夫な人とは思うけど、対面じゃないし、、、万が一詐欺だったら泣けるわ〜とお金を振り込む前に急に心配に…。


それなら予約ちゃんと入っているか、ホテルと航空会社に電話すればいいだけじゃないか!!と気付き、早速電話。


香港は中国に返還されたけど、中国から掛けるには国番号入れないといけないのね〜。


ホテルに電話したら、予約入っているよとのこと合格


香港旅行楽しみにしてるよとお礼を言って、電話を切り、一安心。


英語が出来て良かった〜おねがい


職場でも外国人の人来るけど、基本的に日本語ペラペラで、英語話す機会もほぼ無かったから、英語話せても訳に立たないわ〜なんて思っていたけど、今日の日ばかりは良かったなと思う。

(多分英語話せて良かったと思うことは、今まで多々あったんだろうけど、ここ最近コロナもあったせいか、そんな出来事に遭遇せずアセアセ


子供にもカッコよく発音出来なくてもいいから、いざという時に、日本語以外の言葉が話せると便利よ〜と熱く語りましたニコニコ