日本から持ってきたお米もなくなるし、会社の福利厚生で注文できる日本食(なんて素敵な福利厚生!送料だけだけど、涙が出るくらい嬉しいキラキラ)もまだ、発注してないから、お米届かない笑い泣き当たり前か


ってことでこちらに売ってるお米でも買おうかなと、泉屋まで。途中乗り換えたら、ボケーっとしていて、降りる駅間違え、そのまま改札出てびっくり!


見たことないビルばかり!!


焦って、再度地下鉄乗りました滝汗


さてさてお米コーナーにはいろんなお米があったけど

全部新米ってシールが貼ってあるけど、、、




そう、袋詰めが2022/03/12


ん?今年は2023年。

全然新米じゃないんですけどー

(厳しいこと言えば、2022/03は新米とは呼ばなくなる時期だから…)

ちょっとびっくり(@_@;)詰めたときは新米?ちなみに裏面に書いてあった賞味期間は袋詰め後18ヶ月って書いてあったから、賞味期限的にはOK。日本じゃ精米後1年半って考えられないけど、まぁいっか。

ちなみにこのお米は日本産、中国でも日本の品種のお米を作っているよう。

値段は日本産2kg 130元(≒2600円)中国産2kg 60元(≒1200円)

とりあえず我が家は日本産は手が出ないと思い、中国産買いましたーウインク


お味は、、、

日本産のお米がふっくらしてる!特にお弁当に入れるのは日本産が美味しい!

でも、中国産のお米もさっぱりしてるから、麻婆豆腐とかのこってり料理や炒飯には中国産がいいかもー。