蘇州に住みだして2週間。居留許可の申請を出して、行政的な手続きはこれで終わりなはず口笛


住んでるマンションの徒歩圏内で天街と金鷹というでっかいショッピングセンターがあるけど、イオンモールまで行ってみたく、地下鉄に。キャッシュレスの中国だから、チケットをAlipayとかWechatペイ で買うのもありだけど、地下鉄アプリを入れてキャッシュレスアプリと紐付ける方が便利!!


アプリをかざすだけで簡単に乗車。


地下鉄も乗る前に空港のような、保安検査みたいな荷物検査あり

最寄りの地下鉄3号線から乗って9個目の終点までー。



降りたらすぐ、、、
イオンモールが見える

ちなみに地下鉄の駅の隣には高速鉄道の駅も。
これに乗れば、子供達が学校行っている間に上海まで行けちゃうのねおねがい

イオンは日本人が住んでる地区から少し離れているのもあり、ラインナップがどちらかどいうと、中華系。

はま寿司があったから、お昼ははま寿司

ブリュレ、3貫があったから、炙りかと思ったら、砂糖が掛かっていたわびっくり

よく見たら焦糖って書いてある!!

ベーコンもこの日はセールで安く買えたし(こっちにきてベーコンが高い!!1パック20元≒400円 日本のベーコンなら30元笑い泣き)娘には中国ではベーコン食べれないって言ったけど、10元≒200円で買えて一安心。
無添加のベーコンで味も美味しかったよ。


充実した週末でしたー。