無事蘇州に来て1週間歩道経って…。娘達が通う日本人学校の始業式へ


開始早々校長先生の挨拶にて


楽しくなければ学校じゃない


を基本に運営しています!!


スゴっポーン


多分日本の学校の冒頭の挨拶ではこんな事言わないだろうなと。。。


でもこの話は続きがあり、


学校は受け身で楽しい事をしてくれる場ではありません!

生徒自身が何かを見つけて、楽しいなと思って探究できる環境を、教職員や友人はサポートしていかなければならないことです。

探究とは面白く、楽しいことです。たくさん勉強していきましょう!


的な事を校長先生はおっしゃってくれました。

(違う解釈だったらどうしましょ&ごめんなさい)


先生方も目が輝いている先生が多くて、一気に私は心を奪われてしまいましたラブラブ


日本人学校って場所にも寄るんだろうけど、志しが高い先生や生徒が多いとは言うけど、今回は


当たり!


な気がしますウインク


娘たちの成長が楽しみです