先日、鴨川でありました伴走ガイドの練習会に参加させていただきました。賀茂川パ-トナ-ズという会で

10年以上の活動歴があるようですう。20‐60代までの幅広い年齢層の方が参加されています。また、この会にはパラリンピックの選考選手もいらっしゃり、とても前向きにランニングをされています。



京都の出町近くの賀茂大橋から柊野を折り返しの約20kmを走りました。

伴走者は、路面や周辺の状況を早めに伝達し、転倒などの事故なく安全に走ることが大切です。その上で、景色や周りのことを伝えることで、いっしょに楽しく走ることができます。

慣れない間は、伝達のタイミングが遅れることがありましたが、折り返しからは少し鳴れてきました。


次回からもぜひ参加し、少しでもお役に立てればと思っています。