昨年に続き、福知山マラソン大会に参加しました。由良川に里山の風景、大江山太鼓などの沿道の応援が気に入っています(昨年は受付で保育園児の激励カ-ドがもらえたのですが今年はなくて残念)。風が吹きかなり寒い中、今年も熱い声援を受け、なんとか完走し、完走Tシャツをいただきました。


25kmまでは5分/km台で順調に行っていましたが、30km付近から足に嫌な重い感覚がして、ついに35kmくらいでふくらはぎや内腿がつり始めました。走ったらつるので歩き始めましたがそれでもつってしまうので、初めてのリタイヤかと頭をよぎりました。ゴ-ルが近づきなんとか走っての完走ができました。


突然の足の重みたつってしまうのは、脳が信号を発信しているという。普段のトレ-ニングはもちろん、レ-ス中の糖分・水分・塩分補給を適切に行うことが大事らしい。そのためにゼリ-状のものやスペシャルドリンクを腰に携帯しながらのランニングをするランナ-を多く見かけました。


これまで丸腰のランナ-から転換を図るべきかどうか。明日から少しづつトレ-ニングを始めながら考えます。